2014年11月02日

久々の畑仕事(芋ほり)と、パスタが無いならホウトウ食べれば良いじゃないの巻

長らく畑に行っておりませんでした。

霜が降りて冷害で芋がやられる前に
掘ってしまいましょうってことで午後畑に。


数週間放置してたので、サツマイモのつるがすごいことに。
ワッサーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))



たくさん芋ができているといいのだけど…。
まずは地上の葉っぱとつるを撤去。

これがかなりも重労働でした。

土起こし器やスコップ使って掘り返しました…
楽しくてテンション上がったのは最初の数分だけ。
出来損ないなのが多くて、がっかり度増す収穫祭りでした。


紫が濃いのはほとんどゴボウみたいなひょろりな出来損ないサツマイモ。
コロンと太ってる薄い色のが甘くてとろーりな安納芋。
安納芋が少々取れたので、そちらをじっくり堪能しようと思います。


地下の芋はたいした量じゃなかったけど
地上のつると葉っぱはすごい量。
山もり。
これ食べれたらいいよねーって話になって
畑でレシピをググったらそれなりに出てきたので
お試しで食べてみようと一部を持ち帰ることに。


芋のほかにピーマンはかろうじて収穫できたので…持ち帰り。


ニラの種もできていたので持ち帰り。
苗を作りますー。


畑の周辺の雑草は紅葉してました。




で、帰宅って取れた食材で夕飯の支度。
奥に見えてるごつごつの緑の固まりは
市民農園の他の区画の方が分けてくれた
ハヤトウリ。 サラダとかで食べれるって聞いたけど
今日は使わず、色々研究してから明日チャレンジしてみます。
で、ボール3つには、サツマイモの茎と葉っぱ。
茎が付いているながーーーい蔓は硬いので除去しました。


茎を適当な長さにポキポキ折って水にさらし中。


更に、外側の皮を、蕗の筋取りのようにチマチマとはがしとって
下ごしらえ終了。
すごい手間だった。
手がふやけた。
ツライ。
蕗ですら、それが面倒でここ最近買わないのにwww


でも、ゴミの山のごとくつみあがっているものが
食べれるんだったら、野菜高騰の今こそ食べないなんてもったいない。
栄養価も高いみたいだし…


お稲荷さん用の味付け油揚げを刻んで、サツマイモの茎をざっと炒めて
軽く塩で味付け。
仕上げは、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を入れて
炒めあげて終了。


しゃきしゃき食感とエグ味の無いさわやかな味わいでした。
これはゆでてサラダにしてもいいかも。
上手にできないけど、かき揚げにしてもいいかもなー。


葉っぱのほうは、今佃煮風に煮詰め中。
後日食べます。


で、もう一品。
畑のピーマン。
これに久しぶりに100円以内の価格で売られていた
えのきだけを加えて
レトルトの青の洞窟のミートソース
トマト水煮を混ぜてソース作り。



さて、ゆでようと思った
生パスタ…
なまぱすt…  あ、あれ??????Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「ほうとう」 って書いてある  ?(°Д°≡°Д°)?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

勘違いーーー。
でも、気分はパスタなので…
ほうとうに添付されていた、専用のお味噌を少しトマトソースに追加して
ほうとうを2分ほどゆでてミートソースパスタ(ほうとう?)完成。
何も知らせずだったらフェットチーネで十分通用する。
これから、ほうとうは洋風にもしてたべよう!! 美味しい!!!!
満足でした。



(((o(*゚▽゚*)o)))


posted by 紅緒 at 22:00| Comment(0) | 市民農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。