2014年10月12日

MotoGP@もてぎ 衣食住。

台風19号の北上が気になりまくる週末だったけど
めずらしくフリーから決勝までドライコンディションでのGP開催となって
みんな気持ちよく観戦、参戦できたのではないでしょうか…

ツインリンクもてぎでMotoGP(当時はWGP)初回開催は
さむーーーい雨でうんざりげんなりしょんぼりだったので
(昨年の雨や濃霧や寒さも相当だったけど)
ともあれ、天気に翻弄されないってのは
じっくり楽しめるので、ありがたかった。


今年はレース生観戦お初のお友達も同行していたので
間近でマシン走行シーンが見れる場所にお連れしようと思って
数年ぶりにヘアピンまでテクテク行きました。

やはり高低差もろもろでヘロヘロになったけど
撮影ポイントや走行後のスタート練習が見れたりするなど
お楽しみが多いので、がんばって来るべきだなーと再認。


そんなヘアピン立ち上がりの土手で最初のご飯。
焼きそばー。


そして、串焼きー。
ベーコンやソーセージもろもろをシェア。


MotoGPの予選を土手で見て
Moto2の予選はフェンスのところで見て
メインエントランスへ移動。

ねりまーず友と会ってから
日没前に寝床作成しないとーとキャンプ場に急行。


今回は初めて、ハローウッズのオートキャンプ場で泊まる事に。
チェックインが14時〜18時と、なんとも微妙な時間帯で
予選見るとしたらギリギリでチェックインしかないわね!と
18時前になんとかズザーでした。

テントと寝袋の下に敷くロールマットのレンタルもお願いしていたので
もろもろ含めて支払い、手続き。

その後、急いでテント設置開始。
しかし、初めて扱うテント…
作り方を見ながらもたもたやっていたら
あっという間に日没wwwwww
小さな懐中電灯で照らしながら何とかかんとか
適当に形になったので
テーブルや椅子など出して一服。


疲れ果ててこのまま動けなくなる前に
夕飯調達というかサーキット内で食べてこなきゃー
と重い腰を上げて移動。


メインエントランス外の広場に出ていた屋台で夕飯調達。

あたくしは、藤原らんかさんのイラスト入りクリアファイルが欲しかったので
(このメニュー買わないともらえない)
ヤマハファクトリーレーシングチーム監修メニュー
たっぷりオリーブとアンチョビのトマトパスタをチョイス。
美味しかったー。
ファイルもウレシー。カワイー。


友と相方は
レプソルホンダチームランチ
魚介のパエリアでした。
カニが入っていたのであたくしはどっちにしても食べれなかった。


ホンダチームのほうは
ステッカーが貰えてました。


ビールとコーラでカンパーイ。


寒いってのに冷たい飲み物飲んでしまって
こりゃいかんーってことで
レストランオークに入ってあったかい飲み物飲むことに。
こちらでは中上選手応援メニューがあって…
さすがにもう食べれないわー(・Д・`) とションボリしてたら…


相方が、TAKA30マロンパンケーキ注文しておりました。
こちらはステッカーもらえるメニュー。
なんだかんだともらえるメニュー制覇か?


レストランオークで過去のMotoGP決勝レース再放送見ながら
ダラダラしていたら、別のお友達訪問で更にダラダラトーク。
そろそろ眠くなってきたので寝床に戻ろうってことで移動。

サーキットとキャンプ場の往復テクテクは何気に疲れました。
まぁもっと遠い駐車場泊と比べたら楽だけど
コース内でキャンプを味わってしまった身としては
コース内泊最強となっていて…
人間贅沢を知るといけないですねー(白目)


テントに戻って、歯磨きとかしたらすぐさま寝袋に潜りました。
午前4時過ぎにトイレで目覚めて、テントの外に出たら
外がうっすら明るくてアレ?
雲が消えて月明かりでキャンプ場が明るく照らされていました。
すごく綺麗だったー。
トイレ起床もいいことあるわね。



翌朝ーーー。
暗い中でよくわからないテントを設営したわりには
倒壊もせず無事でした(笑)


テント前に車置けるのでこれもありがたい。


朝ごはんは、お湯を沸かして混ぜるものと
牛乳かけるものだけー。
超お手軽。
夕飯も朝ごはんもちゃんと調理している周囲のテント民と比べたら
せっかくのキャンプ場なのに何やってんだと思われそうな手抜きぶりw  


カップスープと珈琲。
松ぼっくりは硬くて食べれませんでした(ぉぃ)←デグーへのお土産です



フルグラ+牛乳dbdb



食べ終わったらテント撤収!!
人間が寝ていたところは地面が乾いているwwwwwwww


ゲートオープンにはたどり着きたかったけど無理でしたw
とりあえず、モンスターエナジーが無料でもらえるというので列に並びました。
並んでいたらお友達が近くに居たので
相方たちに列は任せて、ハグしにダッシュ!!
ひっさびさに生で会えてうれしかったー。
そして、列に戻ってこーい言われたので移動。
無事モンエナもらえました。 ステッカーももらえたー。
何個もあげないよ!な受領印もしっかりモンスター柄。


本日の観戦場所はZ席指定席。
7列目ってなっていたけど、実質2列目で最高!!!!!
開催数日前に買いなおしたけど、こんないい場所残ってるなんて…
G席のチケットが無くなったのも、ここで見なさいってお告げによるものだったのかも
って思えてくるほどいい場所。
来年も指定席買うならZかなー。
とはいえ、席を直接選んで買えるわけじゃないから
やっぱりくじ運なんだよなー。

いろんな思いをめぐらせながら…
貰ったモンエナgkgk。


そして、グラスタ裏からの屋台ゾーンで買った唐揚げ。
今年は唐揚げ屋さんが急増しておりました。
流行ですなー。
最初の頃は牛串くらいだったのに、今は牛、豚、鶏と豊かになりました。
野菜メニューが増えることを切望。
便秘になります。・゚・(ノД`)・゚・。


胸肉だったけど、ぱさつかず、スパイシーで美味しかったー。


続いて、安倍川もち!!
サーキット遠征の前日、相方が出張に行っていたのでお土産です。


あんことキナコを満喫。
うめー。



MotoGP決勝が始まる前に食べ物行列に並んで
ランチ調達。




あたくしはチリドック。
もっと熱々ふわふわに温まったパンだといいのだけどねー。
まぁ難しいんだろうね。




MotoGP決勝が終わって、グラスタ方面に移動。
今年新設されたホームストレートの前のビクトリースタンド
(スーパースピードウェイのコース上に仮設スタンド設置)
の裏にできたホスピタリティガーデンに立ち寄ってみました。
テーブルが設置されている木の床から木の香りがしていて心地よす。



テーブルからグラスタを見上げるとこんな感じ。



各国の料理屋台が並んでいて楽しそうです。
寧ろこっちでご飯食べたかったよー。
ってくらいに。
今までのサーキット飯とは違う雰囲気。


なんとドトールも。


そして、そして、石がま焼きのピザだと?!と我々のテンションは上がり…


これはー買うしかないでしょー?!ってことで購入決定。


一人で食べ切れそうなサイズなのかしら?
と思ったけど、みんなが腹ペコではなないのでシェアすることに。


800円で満足の1枚!!
うまうまでした。
来年も来てねーーーーーー。


その後、色々見たり、土産買ったりしながら
場内の渋滞、場外の渋滞を回避して
スルリーと家路に。
お決まりの友部SAにピットイン。
超混雑してましたが…
いつもは買いつくされて選びしろがない納豆が色々たくさんありましたー。
結局藁じゃなく経木の納豆と、納豆そぼろを買いましたが。


で、友部SAの混雑が半端無くて、食べ物もあまりなく
仕方無しに並んでたい焼きを買って食べてごまかしました。

結局この期間、小麦粉と肉しか食べてない。
米が足りない。米ーーーーーーーー。米ーーーーーーーーー。


というわけで、帰宅後コンビニでおにぎりを買って
米ウメーと感動したのでありました。
やはり日本人は米を食べないとだめだ。

そして、今年は熱々ドリンクを飲み続けたいので
でかい水筒持参しまして、あまり飲み物代がかからず
なおかつ、馴染んでいるホットドリンクを飲み続けられて幸せでした。
来年もそうしよう。



あれ?衣の話題がないじゃないかーいwwwwww

ちょいと(いや、かなり)太ってゆったり履けるパンツ類があまりなくて
今年はレギンス+ペチパン+デニムミニスカートにしたのだけど
スカートで高低差がある階段や座席を上り下りは難儀しました。
来年はもう少し動きやすいスタイルを検討したいと思いました。
まずは痩せるところから…。・゚・(ノД`)・゚・。




というわけで、2014年MotoGP日本グランプリの衣食住でした。



☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


posted by 紅緒 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。