2012年06月15日

としまえん第10回あじさい祭り(道中編)

練馬生まれの練馬育ち…の練馬人のあたくしにとって
としまえんは我が庭的な遊園地…
と、言いたいところだけど
あまり遊園地としてココを利用した事がないのです(汗)
もう開催されなくなってしまったけど、夏の毎週末の花火大会とか
桜の季節とかぷらっと立ち寄ったり…
たまーに夏のプールを利用したり程度のレジャースポット。


そんな、としまえんの「あじさい祭り」。
今年が第10回ということなのだけど、実は初めて参加でした。
「あじさいナイト」なる夜の散策もできると知って
平日の仕事帰りに行ってみようとタイミングを見計らっておりました…。

遊園地閉園日も、あじさい園はOpenって情報を目にしたので
13日の水曜日、仕事帰りにプラッと寄ったら…あれ?終了してる?
と、係の人に聞いたら
「あじさいナイト」は金曜〜日曜だけとのことで
水曜日は17時閉園でした。 無念…。

というわけで、金曜日仕事帰りにリベンジしてきました。
「あじさいナイト」の入場料は300円で済むのも嬉しい。
(昼間だと遊園地の入場料が必要)


チケット売り場到着が17時過ぎ。
いいタイミングで到着できました。
300円のチケットを買ったら、ストラップまでもらえました。
あじさい園の広さなど考えたら300円じゃ申し訳ない感満点でした。



というわけで、あじさい祭りへ突入〜。



あじさい茶屋も気になったのだけど
日没してしまうと撮影がしんどいので
飲食は後回し〜〜。



イベントもチラホラ開催されていたようです。
あじさい写真教室とか気になる〜。
大学の授業があるので参加できなかったけど…。



あじさいツリーなるものがあると、チラシなどにも書かれていたので
なんだろ〜?と思ったら、これでした(;´▽`A``
う…うん… び… 微妙w
何もツリーにしなくても…。



あじさい園…の案内図。
筋金入りの方向音痴なのでマップ見てもあまり役に立ちません。
気の赴くまま進む事にします。



いざ、入口。



あじさいの向こうに牛が!



と、思ったら模型列車(あじさい号)通過!!
これに乗って巡るのもやりたかったけど、時間なくて無理でした。



白と青のあじさいが多い印象と思ったら
このエリアは「水色の丘」というエリアでした。



「水色の丘」の上は「霧のあじさい坂」
定期的に霧が噴射されていました。



こんな具合に。ぼわーっと。



動画だとこんな感じ。



としまえんのもり昆虫館の近くのお花見テラスにこんな案内が。
「かたつむり お貸しします」
来る前にツイッターのフォロワーさん情報でチラッと聞いてはいたけど
とはいえ、衝撃的でした(笑) しかも無料…



そして、陽が落ちてからのあじさい号は更にいい雰囲気でした。
うーん乗りたかったなぁ。






そして、ライトアップ。
なんだかそのライトの色合いとかライトの向きとか…
うーん、どうなんだろ?(´・ω・`) と心の隅っこで思ったけど
どうせ三脚も持たずに来たので、まぁいいかーと
ダメもとで沢山シャッターを切ってきました。
山あじさいの小径付近かな…。



更に奥に進むと、あじさいトンネル。
つる性のあじさいのトンネルなのだけど
お花の見ごろは終わっていたのでただの緑のトンネルでした。
花が咲き乱れていたらすごそうだなぁ。
来年は季節前半にも来て堪能したいわ。



トンネルを抜けるとそこは…
行き止まりでした。
というわけで、Uターン。



もう、手持ち撮影は無理だと諦めてのんびり夜あじさいを楽しみました。



で、帰りに立ち寄ろうと思っていたのに…
あじさい茶屋、終わってたーーーーーーーーーーーーー(_ _;)…パタリ
17時過ぎに入ってあっという間に20時(閉園時間)過ぎておりました。
ビックリ〜。



そして、園内はクリスマスみたいなイルミネーション…
暖かい季節のイルミネーションって何か不思議な感じ。



と、思ったら、これクリスマスじゃんー( ´艸`) 
突っ込みどころ満点w




イルミネーションといえば…
やっぱりライトアップされた回転木馬、カルーセル・エルドラド。
今日はライトアップになってから回っているところは見れなかったけど
やっぱり綺麗ね〜〜。
実は一度も乗った事がありませんが…
これって機械遺産ってのに登録されているのね。知らなかった。

機械遺産の紹介ページに書いてあった…。
「わが国に現存する遊戯機械の中で最古、かつ、世界でも最古級のもの」
だって。






というわけで、終了時間なので会場離脱。
あ〜楽しかった。



この祭りが終わった感がいい雰囲気でした。



来年は色々準備をして(機材的にも日程的にも)何度か来てみようかなと思いました。
桜の季節よりアホみたいに混雑もしなさそうだし(勝手な想い込み?)



今日は仕事帰りというわけで、通勤時のアレコレとカメラとで
カメラなくてもいつも重たい荷物なのに、重量アップで
気づいたら身体あちこちがっちがちにこってしまった…。
よく考えたら貴重品だけ入れて他はロッカーにでもしまってきたら良かったと
気付いたのは帰り路でした…┐(~ー~;)┌



そんな、疲れた身体を癒す場所がとしまえんを出たら横にあるわけで…
ナイトスパに行ってきましたー。
平日の夜に来たのは初めてかなぁ…
落ち付いていて良かった。
内湯のジェットバスで体ほぐして
露天風呂でボヘーと過ごして身も心も軽くなって家路につきました。
たまには温泉立ち寄りの帰り路もイイかも…。



そして、撮影しまくった写真は別記事でアップしようと思います。
つくづく、落ち付いてちゃんと撮影するなら三脚必須と痛感しました。
アハハハ(ノД`)・゜・。


.


posted by 紅緒 at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。