2011年12月28日

デグーが来たー。

一昨日…仕事帰りに相方とぶらりと立ち寄ったお店で…
ブルーデグーの女子二人が仲良くおりまして…
お店の計らいで、結構長時間触れあいさせてくれたので
触ってみたりしてたら、すごくこちらに興味を示してくれて
今まで女子デグーにはそっけない態度しか取られなかったのに…
すっかり一目惚れ。

翌日、お店に電話して
 「ちょっとお迎えを検討したいので、取り置きできませぬか?」
と相談したら、OKということで数日検討させてもらう事に。

で、今日…
仕事帰りに再びお店に。
そっけない態度を取られたら諦めようと思ったのだけど

やっぱりこちらに興味を示してくれるのでお迎えする事に。

購入契約のアレコレ手続きをしながら
仲良しだけどご飯の時だけはすごい事になるのでと
餌やりのアドバイスを貰ったりしました。
待機中の女子二人。



そして、お会計終わって段ボールに詰められた2人は
駐車場に移動する5分ほどの間、ずっと暴れまくり…
バリコバリコビリビリビリリリリーーーと段ボールを破壊する音が…
これ、ヤバくない???って思ったら
車に乗った直後、箱からモフモフした感触が…
ひぃーーーーーーっ
穴開けて脱走してきました*o_ _)oバタッ



そんな事もあろうかと、ハムスター用の小さなキャリーを買ってあったので
そちらに強制収容。
これ、電車移動だったら確実に事件だったわ(超汗)
段ボールから移ったら暴れるのは収まり
時々二人でピチピチピチ♪と鳴きながらおしゃべりしてました。




帰宅後…
ぷくが住んでいたケージに引っ越し。
お店のケージで使っていた敷き材(牧草)と合わせて
ステージやツリーもいただけたので設置しました。

お迎え直後はそっとしておきましょう…
というのが鉄則なのだけど、遊ぼう遊ぼうと大騒ぎの女子二人。
人に慣れているお陰で、扱いがぷくのお迎えの時より数段楽で助かりました。



うふ〜ん。



むふ〜ん。



で、暫くしてふとみたら…
生首っ?!
ビローンと頭だけ出てる…( ̄Д ̄;;



ぴょこーんっ!
まだ子供だからこのメッシュすらくぐりぬけてしまうのか?!



その後、様子を見ていたけどこれ以上身体全部が抜け出せるようでは無いので
防御策は不要かな…と思い始めたところ。


そんなこんなで、再びデグーが居る生活スタートです。
8月中旬ごろ生まれということだったので…
ぷくがデグー天国に旅立った16日を彼女たちの誕生日としようかと思います。
今度は長く我が家の子として過ごせますように。
大事にお世話してゆきたいと思います。


名前はおいおい考えようかと。


それにしても、デグー2匹飼いは
ハムスター多頭飼いよりも大変そうだわ
でも、楽しいわ♪
ということを数時間で実感中。



.
posted by 紅緒 at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々と悩んだ結果!? テグーの女子2名お迎えね!
ってか このタイミングでいい出会いだったのね。

しかしベイベー2名って・・・五月蝿そうww
ペチャクチャ ペチャクチャ しゃべりまくりよ。きっと!!
お留守番中もペチャクチャねw

これで紅緒家の女子率がグンと上がったわ。
・・・ムフフー。
Posted by 茶碗蒸しギャル at 2011年12月29日 09:38
☆ギャル〜。

この子達をお迎えするのはあまり悩まずだったけどぬ〜。
やっぱり…
人も場所も仕事も物も動物も運命的な出会いってあるのかもー
とか思ったりw

おしゃべりはともかく、女子同士のけんかは半端無いね。
やっぱり女ってこわーい(棒読み)←
Posted by 紅緒 at 2011年12月30日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。