2010年10月03日

MotoGP日本グランプリ決勝のおもひで。

前日から続き

フリー走行は観れないかもだけど、とりあえず起床。
朝ご飯、去年より豪華になってました。
カレーライスまであったよ。
ここは焼きたてパンが食べ放題なのです。
ssps10100301.jpg


サクサクと準備して、サーキットへ移動します。
ssps10100302.jpg


予想通りフリー走行が終わった頃にサーキットに着きました(^^;
やっぱり、サーキット内駐車場泊じゃないかぎり、朝からレースを楽しむのは厳しいね。
昨日パーカーと一緒に、MotoPodステッカーももらえたらので
バイクの荷物箱に貼ってみました。
ssps10100303.jpg


NGKのブースで坂田和人氏がトークショーやってました。
さんちゃーーん♪ と心の中で叫んで
サクッと移動…
ssps10100304.jpg



今回は、決勝を90度コーナー手前のバックストレートで観戦する事にしました。
移動中に調達したクレープを食べつつ、125cc決勝を待ちます。
ssps10100305.jpg


さらに、もてぎ名物牛串も食べます。
霜降りのが好きなのです。
ssps10100306.jpg


昨日飲んで美味しかったゆずっぺもごくごく。
飲み食いしまくりだな。
ssps10100313.jpg


昨日買ったヤマハ熊も一緒に応援しますよ。
ssps10100307.jpg


暑い!!!ってくらいに良い天気。
土手でひっくり返って少しお昼寝しました。
ssps10100308.jpg


遠くに見えるグラスタ。
去年より人が埋まるといいなー。
ssps10100309.jpg


で、レース始まりました。



ストレートでコースに近すぎる場所だと
バイクを右から左に目で追ってるうちに酔ってしまったので(爆)
(他にも理由はありましたが…)
Moto2からはがけの上に移動しました。
ssps10100314.jpg

見晴らしは最高です。
S字の終わりからV字コーナーが観れるし

ssps10100310.jpg


小さいながらもコントロールタワーや5コーナーあたりまでチラッと見えます。
Moto2、MotoGPとも爆音バイクなので実況は聴こえないから
何となく全体が見えるここはなかなか良かったです。

ssps10100311.jpg

Moto2のレース終了の様子。
オフィシャルの人たちが旗を振ってライダーをお迎えするこの光景が好きです。



そして、MotoGP。
たいしたバトルもなく、中盤睡魔が襲ってきそうな展開でしたが
残り数周で、FiatYAMAHAのヴァレンティーノとホルヘの激しいバトルで
テンション一気に上がりました。



レースは、現地で観ると、全体の展開が把握しきれないという面もあるけど
テレビやネットの中継では味わいきれない、迫力、楽しさ、空気、色々が満載。
やっぱり来年も現地観戦をすることでしょう。


今回はレース観戦仲間と数年ぶりに再開できたり
ホント楽しい事、嬉しい事がいっぱいで
思い出沢山作れました。


そして、イベント最後の締めは…
富沢君の献花台にお別れを再びして…
ssps10100315.jpg


今回、いままで、個々それぞれにレースを楽しんでいたお仲間が
楽しさを共有できるMotoPodファミリーとして
新しいレース観戦のスタイルを体験できたという最高の思い出。
集まれたお仲間で集合写真。

いつもはツイッター上でお話をさせてもらっていた方々と
リアルにお目にかかれて、生で言葉を交わせてよかったです。

改めて、こういう場を作って、引っ張って行ってくれたタルさんに感謝。
ありがとうございました。
ssps10100318.jpg



そして、雨が降りそうな雲が気になって急いで移動開始。
過積載気味のタンデム移動だったので…
渋滞の田舎道もすり抜け無しでのろのろ運転でクリアしました。
最初のオアシスで一息。
ssps10100316.jpg


この後何とか雨に遭遇する事なく常磐道に乗れたものの…
友部SAを出てすぐに、数年ぶりに酷いパニック発作に襲われました。
自走していなかったから大ごとにはならなかったけど
すぐさま友部のお隣の千代田PAに緊急ピットイン。
ベンチで発作が治まるまで薬飲んで倒れておりました。

すると…
なんと、さっきまでサーキットで激しいバトルを魅せてくれた
FiatYAMAHAチーム御一行様が登場。

友部くらいの大きなエリアでチーム関係者に遭遇は時折あるけど
このサイズのエリアで遭遇なんて、奇跡!!!

倒れていたベンチの目の前に、ヴァレンティーノやホルヘが居るじゃないですか。
もう、具合悪い事忘れるほどの勢いでテンションが上がりました。
握手してもらいたいなとか、声かけたいなとか、色々な思いが巡りつつも
アクションに移せぬまま、彼らを眺めて見送る事しかできませんでした。
悔しいー。

遠巻きに移動用バス前にあつまる彼らを激写してみたけど
暗くてわからんね(爆)
ssps10100317.jpg


それにしても、レーシングスーツを脱いだホルヘ君は
細身のすらっとした好青年でした。
戦いを終えると無邪気な若者なんだなーと
そんな一面を見れて、あたくしは幸せモノです。

具合が悪くなったのも、何かのお告げだったんだなとか
アホな解釈をして、アホな気分のままこの勢いで帰りましょう
ってことで、家路に着いたのでありました。


いろんな意味で盛りだくさん過ぎの
楽しい秋のイベントが終了しました。


来年の日本GPはもっと体調に負担がかからぬような作戦を立てつつ
もっと楽しめるような工程を考えて挑みたいと思います。


次回のMotoGP開催は
2011年4月22日(金)〜24日(日)にツインリンクもてぎの予定です。
テレビやネットで観戦しているだけの方も一度サーキットに足を運んでみてください。
いろんな楽しさを味わえると思います。


---


posted by 紅緒 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。