2014年10月27日

ベジップスおいしい。

モラタメさんでベジップスのお試しがあるって情報が入って
これは買わねばと意気揚々と発売日を待っていたら
一瞬出遅れて売り切れ。
ショボーンと思って数日後、再度お試しのお知らせ。
今度こそはとポチッとできました。


ベジップスが出た頃は、濃い味のポテチとかに慣れていた所為もあって
味が無くて苦手って思っていたけど
最近、徐々にはまってきました。

(他のスナック菓子と比べて)塩味が薄めなのと
チップスの厚みがあるので、じっくりかみ締めないといけないゆえ
気づけば野菜の味を楽しめてる。
そして、硬いもの苦手なあたくしなので、数枚食べただけで
あごが疲れて食べすぎ防止にもなって良い。



いつもは、サツマイモとカボチャのしか食べてなかったので
今回はジャガイモ・たまねぎ・カボチャが楽しみでした。
ジャガイモは所謂ポテチの薄さで軽い感じ。
でも、塩味は薄いのでお芋の味が感じられます。
たまねぎはフリーズドライのそれのように、サクフワ。
カボチャは、サツマイモとカボチャのほうと同じ感じ。
硬いのが苦手な人はジャガイモのほうだと楽かもですなー。


まだまだ、袋が残ってるので
そのまま食べるのだけじゃなくて
荒めに粉砕して、クルトンのようにサラダに混ぜて
食べてみようかと思います。


☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
タグ:モラタメ
posted by 紅緒 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キティさんの調味料。

モラタメさんの「タメす」で
ヤマキの商品を試しましたー。

鰹節屋のだし醤油
ハローキティかつおパック2種
鰹節屋のおいしいふりかけ かつお梅





鰹節はサラダや和え物、炒め物などなど色々と使うので
常備しているけど…
普段使いのそれとは違うこの雰囲気。
キティさんの鰹節。

袋の柄もそれぞれ違っていて可愛い。
これはお弁当に添えて使うとかの方がいいかも?って雰囲気。
封開けてかけてしまったら、配膳された人には楽しみがないから…(・Д・`)


とはいえ、容赦なく開封して使いますw


オカカかけたご飯の上に厚揚げと野菜の煮浸し卵とじを乗せたどんぶりご飯に。

普段使ってるおかかより
細かいおかかなので、直接ご飯にかけて食べても
ごわつかないから、ご飯にかけてたべることが多かったです。


今度は納豆。


茄子ときのこのお吸い物にもかけてみました。
上品な香りに。


そして、冷奴にも。
炒め物とか姿が消えてしまう料理より
見える+そのまま味わうのにちょうどいい感じでした。
醤油じゃなくて、「鰹節屋のだし醤油」を垂らしてみました。
薄味なので、物足りなさが…。(普段しょっぱすぎなんだなーと気づかされた)


こっちはふりかけ。


あまり梅風味は強くなくて残念。
鰹節が厚めになっているので、ごはんにかけてすぐに食べると
ごわごわした食感…。


ごわごわ感があまりいい感じではなかったので
別の日に、炊飯器で保温されていたご飯に混ぜて
しばらく置いてから食べたらしっとりして美味しくなりました。
もしかしたら、炊き込みご飯にしてもいいのかも。
あたくしの好み的には
所謂ふりかけとして使うには、ちょっと…でした。



(((o(*゚▽゚*)o)))
タグ:モラタメ
posted by 紅緒 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

サンシャイン水族館に通いまくろう(((o(*゚▽゚*)o)))

お友達が江戸入りしていたので
現地集合でサンシャイン水族館に行ってきました。


何度も行くなら年間パスポートってことで
申し込みましたー。

今まで割引はJAF会員の使っていたけど
なんと、JAFよりセゾンカード会員の割引のほうが
お得だと水族館の人に教えてもらって
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンでした。

今まで損してたー。

年間パスポートもカード会員の割引が使えるってことで
もれなく活用。


チケット売り場で、年間パスポート代を支払って
続いて会員証の発行手続きー。

小部屋に移って…
パソコンのディスプレイ前に移動。



パソコンに繋がれたカメラで顔写真の撮影…。
そう、つまり、手続きその場で撮影されるので
小さい写真ながらも気になる人は身支度ちゃんとしてから行ったほうがいいです。
撮り直しは画面を見ながら何度もお願いはできそうですが
2度目で諦めましたwww


数分程度でカードが発行されて今日から1年間入り放題!!
水族館内のショッピングは5%オフ。
年パス無い同伴者は入場券割引価格で購入できたり
色々いい感じ。
仕事帰りの息抜きで通おうかと思いますー。


で、毎回小屋のなかで眠ってるのしか見れない
コツメカワウソから見に行きましたー。
なんと!!!!!!
一家全員広場に出てきて動いているじゃないですか!
すばらしい。
こんなときにちゃんとした撮影機材持ってなくて
地団駄踏みまくりですー。
かろうじてまともに撮れていた一枚。
たぶん、おとーちゃんカワウソ。

二匹のチビウソたちもヨチヨチ動き回っていて
可愛くて萌死寸前でした。
すべてピンボケでした。 あはははははは。・゚・(ノД`)・゚・。

ともあれ、可愛い姿をたっぷり眺めて満足したの帰ろうかって思うほど満足したけど
お魚ゾーンも見てきましたw


今日も元気にいわし達は回遊してました。
迫り来るコブダイを除けるシーンはなかなか面白いです。


そして、他の水槽ダラダラ見てたら
大水槽でイベントの時間に。
今日もお姉さんがお魚達と戯れておりました。
お姉さんの頭の上に居る長い物体は
うつぼさん。 穴の中に潜んでいるのをお姉さんが引っ張り出してましたw


そして、ご飯頂戴頂戴とエイの人たちが寄ってきて
相変わらず仲良しなシーンが見れてほっこり。


そして、コツメカワウソに続いて
毎回、来るたびに
水槽の死角に半分身体を隠して全体像がほとんど見れない
マンボウさんも、水槽の中央に
(といえども、ビニールの結界にぶつかりながら)出てきてました。


結界沿いにぬるーんと泳いで角に来ると困ったようにしばし停滞して
身体を横に倒して気づくとUターンして…
また同じ行動…。

もう少し広くて円柱の水槽にしてあげたらグルグル回遊できるのじゃないかしら…。


イカはぐるぐると体の色を変えていて面白かった。
すごい能力だよなーこれもまた。



日本の渓流水槽。
なんだか、上からのライティングが神秘的で
今回のツボスポットでした。


そして、お茶休憩。
カボチャアイス。
友はシーソルトのアイス

相方はなぞの黒い物体…
ちがうw ペンギン肉まん 食べてました。
見た目の色合いが…((((;゚Д゚)))))))


閉館時間間近になったので退散。
最後にもう一度カワウソ見に行ったら
パパママ子供達が寄り添って寝てました。
なんて可愛い生き物。
また遊びに行こうっと。



楽しかったーーーーーーーー。



ε=ε=ヾ(´=∀=)ノ 
posted by 紅緒 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

モラタメさんで珍しく当選!!

珍しくモラタメさんで「モラう」が当たりました!!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
ありがとうございます。



エスビー食品さんの
アメリカンチョップドピクルス/マスタード(スクイズパック)が
届きましたーーー。

マスタードは柔らかめな感じで
蓋をちょっとねじると先端からにゅるーんと出せます。
これは便利!と思ったけど、出し終わり…
綺麗にマスタード液が切れないので(上に少量残る)
そのまま立てておいておくと次に使うとき不衛生?!
って思って、毎回キッチンペーパーでふき取ってます。
そこが不経済&不便。
でも、味は辛すぎなくて使いやすい柔らかさなので
和え物、かけもの色々使えました。
納豆も添付のからしじゃなくてこちらを使ってみたり。

まだやっていないけど、コンビニのアメリカンドッグに
追加のマスタードとしてブチューとやろうと思います。
いつも、添付のケチャップとマスタードの量が
足りない!って思っていたから。
あれにかけるマスタードは所謂チューブからしでは
風味が違うので、まさにこれは最適だと思う。



で、ピクルス。
すっぱいもの好き、(すっぱい目)ピクルス好きなので
このチューブ入りピクルス、楽しみでワクワクしながら食べてみました。

カレーのお供に…。


チューブからブチューって出せる手軽さは魅力だけど
味がかなり甘めでした。
塊のピクルスでも甘めなのがあるけど、あれより甘い印象。
むせるほどの酸っぱさは求めていなかったけど
これは…甘すぎてションボリでした。
すっぱめ と 甘め っての出してくれたらいいかなー。



あたくしには、甘すぎたピクルスでしたので…
そのままで使うのはちょっと…と思って
コンビニで買って来たドレッシング無しのサラダに
ドバッとかけて、お酢を更にドバッと追加して混ぜ混ぜして食べることを数回。
ピクルスの塩気があるので、追加して醤油とか不要だったので
まぁそういう食べ方もありかとは思いつつ…
やはり、甘さが気になります。


というわけで、甘いものに甘いものなら気にならないのでは?!
と、ドミノピザのトロピカル(パイナップルの方)にトッピング!!


ブシャーとかけてみました。
これはイケル!!
このチューブ入りのピクルスは、酸味を求めぬ使用方法するほうが美味しいかも。
と、気づいた時点で食べつくしてしまいました。
やっぱりすっぱめがいいわ…。


(((o(*゚▽゚*)o)))
posted by 紅緒 at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

向き合うしかない問題…

幾たびも、イラッとするけど
イラッとする度合いが緩やかながらも下がってきている。
いきなり、なんでもOK、おおらかに受け止めるよ!(((o(*゚▽゚*)o)))
なんてなれるわけないので(もしかしたらそんな日が来るのかもしれないけど)

イラッとしたらしたで
イラッとしたな!ってただその湧き上がった気持ちを認識して
ただ、見つめて、深追いしないで居ればいいのかな。
なんでイラッとしたのかとか考えたところでしかたないのかな。


ε=ε=ヾ(´=∀=)ノ 
posted by 紅緒 at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

使わないものを売るしか…(・Д・`)

MotoGPのチケット紛失事件で拍車をかけたけど
それが無くても貧しくなっているので…

使わないものを売るしかないなーと
思い始めてきた。


売るには手間がかかるので、どうしてもやる気が出ない。
オークションでいやな評価付けられたり、クレームとかあったらやだし…
って思うと、気が重い。


amazonで中古本やCDを売るのは
ずっと高い評価をいただけているし
販売でトラブルもないので
あそこで中古の服とかも売れたら
どんなに気が楽かと思うのでありました(・Д・`)


出品したからと言って必ず売れるわけでもないし…
まずは出すしかないのよねー。

宝くじ買わないで当たらないってのと同じ。


何とか奮い立たせて穴埋めしなきゃー。



。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by 紅緒 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

MotoGP@もてぎ 衣食住。

台風19号の北上が気になりまくる週末だったけど
めずらしくフリーから決勝までドライコンディションでのGP開催となって
みんな気持ちよく観戦、参戦できたのではないでしょうか…

ツインリンクもてぎでMotoGP(当時はWGP)初回開催は
さむーーーい雨でうんざりげんなりしょんぼりだったので
(昨年の雨や濃霧や寒さも相当だったけど)
ともあれ、天気に翻弄されないってのは
じっくり楽しめるので、ありがたかった。


今年はレース生観戦お初のお友達も同行していたので
間近でマシン走行シーンが見れる場所にお連れしようと思って
数年ぶりにヘアピンまでテクテク行きました。

やはり高低差もろもろでヘロヘロになったけど
撮影ポイントや走行後のスタート練習が見れたりするなど
お楽しみが多いので、がんばって来るべきだなーと再認。


そんなヘアピン立ち上がりの土手で最初のご飯。
焼きそばー。


そして、串焼きー。
ベーコンやソーセージもろもろをシェア。


MotoGPの予選を土手で見て
Moto2の予選はフェンスのところで見て
メインエントランスへ移動。

ねりまーず友と会ってから
日没前に寝床作成しないとーとキャンプ場に急行。


今回は初めて、ハローウッズのオートキャンプ場で泊まる事に。
チェックインが14時〜18時と、なんとも微妙な時間帯で
予選見るとしたらギリギリでチェックインしかないわね!と
18時前になんとかズザーでした。

テントと寝袋の下に敷くロールマットのレンタルもお願いしていたので
もろもろ含めて支払い、手続き。

その後、急いでテント設置開始。
しかし、初めて扱うテント…
作り方を見ながらもたもたやっていたら
あっという間に日没wwwwww
小さな懐中電灯で照らしながら何とかかんとか
適当に形になったので
テーブルや椅子など出して一服。


疲れ果ててこのまま動けなくなる前に
夕飯調達というかサーキット内で食べてこなきゃー
と重い腰を上げて移動。


メインエントランス外の広場に出ていた屋台で夕飯調達。

あたくしは、藤原らんかさんのイラスト入りクリアファイルが欲しかったので
(このメニュー買わないともらえない)
ヤマハファクトリーレーシングチーム監修メニュー
たっぷりオリーブとアンチョビのトマトパスタをチョイス。
美味しかったー。
ファイルもウレシー。カワイー。


友と相方は
レプソルホンダチームランチ
魚介のパエリアでした。
カニが入っていたのであたくしはどっちにしても食べれなかった。


ホンダチームのほうは
ステッカーが貰えてました。


ビールとコーラでカンパーイ。


寒いってのに冷たい飲み物飲んでしまって
こりゃいかんーってことで
レストランオークに入ってあったかい飲み物飲むことに。
こちらでは中上選手応援メニューがあって…
さすがにもう食べれないわー(・Д・`) とションボリしてたら…


相方が、TAKA30マロンパンケーキ注文しておりました。
こちらはステッカーもらえるメニュー。
なんだかんだともらえるメニュー制覇か?


レストランオークで過去のMotoGP決勝レース再放送見ながら
ダラダラしていたら、別のお友達訪問で更にダラダラトーク。
そろそろ眠くなってきたので寝床に戻ろうってことで移動。

サーキットとキャンプ場の往復テクテクは何気に疲れました。
まぁもっと遠い駐車場泊と比べたら楽だけど
コース内でキャンプを味わってしまった身としては
コース内泊最強となっていて…
人間贅沢を知るといけないですねー(白目)


テントに戻って、歯磨きとかしたらすぐさま寝袋に潜りました。
午前4時過ぎにトイレで目覚めて、テントの外に出たら
外がうっすら明るくてアレ?
雲が消えて月明かりでキャンプ場が明るく照らされていました。
すごく綺麗だったー。
トイレ起床もいいことあるわね。



翌朝ーーー。
暗い中でよくわからないテントを設営したわりには
倒壊もせず無事でした(笑)


テント前に車置けるのでこれもありがたい。


朝ごはんは、お湯を沸かして混ぜるものと
牛乳かけるものだけー。
超お手軽。
夕飯も朝ごはんもちゃんと調理している周囲のテント民と比べたら
せっかくのキャンプ場なのに何やってんだと思われそうな手抜きぶりw  


カップスープと珈琲。
松ぼっくりは硬くて食べれませんでした(ぉぃ)←デグーへのお土産です



フルグラ+牛乳dbdb



食べ終わったらテント撤収!!
人間が寝ていたところは地面が乾いているwwwwwwww


ゲートオープンにはたどり着きたかったけど無理でしたw
とりあえず、モンスターエナジーが無料でもらえるというので列に並びました。
並んでいたらお友達が近くに居たので
相方たちに列は任せて、ハグしにダッシュ!!
ひっさびさに生で会えてうれしかったー。
そして、列に戻ってこーい言われたので移動。
無事モンエナもらえました。 ステッカーももらえたー。
何個もあげないよ!な受領印もしっかりモンスター柄。


本日の観戦場所はZ席指定席。
7列目ってなっていたけど、実質2列目で最高!!!!!
開催数日前に買いなおしたけど、こんないい場所残ってるなんて…
G席のチケットが無くなったのも、ここで見なさいってお告げによるものだったのかも
って思えてくるほどいい場所。
来年も指定席買うならZかなー。
とはいえ、席を直接選んで買えるわけじゃないから
やっぱりくじ運なんだよなー。

いろんな思いをめぐらせながら…
貰ったモンエナgkgk。


そして、グラスタ裏からの屋台ゾーンで買った唐揚げ。
今年は唐揚げ屋さんが急増しておりました。
流行ですなー。
最初の頃は牛串くらいだったのに、今は牛、豚、鶏と豊かになりました。
野菜メニューが増えることを切望。
便秘になります。・゚・(ノД`)・゚・。


胸肉だったけど、ぱさつかず、スパイシーで美味しかったー。


続いて、安倍川もち!!
サーキット遠征の前日、相方が出張に行っていたのでお土産です。


あんことキナコを満喫。
うめー。



MotoGP決勝が始まる前に食べ物行列に並んで
ランチ調達。




あたくしはチリドック。
もっと熱々ふわふわに温まったパンだといいのだけどねー。
まぁ難しいんだろうね。




MotoGP決勝が終わって、グラスタ方面に移動。
今年新設されたホームストレートの前のビクトリースタンド
(スーパースピードウェイのコース上に仮設スタンド設置)
の裏にできたホスピタリティガーデンに立ち寄ってみました。
テーブルが設置されている木の床から木の香りがしていて心地よす。



テーブルからグラスタを見上げるとこんな感じ。



各国の料理屋台が並んでいて楽しそうです。
寧ろこっちでご飯食べたかったよー。
ってくらいに。
今までのサーキット飯とは違う雰囲気。


なんとドトールも。


そして、そして、石がま焼きのピザだと?!と我々のテンションは上がり…


これはー買うしかないでしょー?!ってことで購入決定。


一人で食べ切れそうなサイズなのかしら?
と思ったけど、みんなが腹ペコではなないのでシェアすることに。


800円で満足の1枚!!
うまうまでした。
来年も来てねーーーーーー。


その後、色々見たり、土産買ったりしながら
場内の渋滞、場外の渋滞を回避して
スルリーと家路に。
お決まりの友部SAにピットイン。
超混雑してましたが…
いつもは買いつくされて選びしろがない納豆が色々たくさんありましたー。
結局藁じゃなく経木の納豆と、納豆そぼろを買いましたが。


で、友部SAの混雑が半端無くて、食べ物もあまりなく
仕方無しに並んでたい焼きを買って食べてごまかしました。

結局この期間、小麦粉と肉しか食べてない。
米が足りない。米ーーーーーーーー。米ーーーーーーーーー。


というわけで、帰宅後コンビニでおにぎりを買って
米ウメーと感動したのでありました。
やはり日本人は米を食べないとだめだ。

そして、今年は熱々ドリンクを飲み続けたいので
でかい水筒持参しまして、あまり飲み物代がかからず
なおかつ、馴染んでいるホットドリンクを飲み続けられて幸せでした。
来年もそうしよう。



あれ?衣の話題がないじゃないかーいwwwwww

ちょいと(いや、かなり)太ってゆったり履けるパンツ類があまりなくて
今年はレギンス+ペチパン+デニムミニスカートにしたのだけど
スカートで高低差がある階段や座席を上り下りは難儀しました。
来年はもう少し動きやすいスタイルを検討したいと思いました。
まずは痩せるところから…。・゚・(ノД`)・゚・。




というわけで、2014年MotoGP日本グランプリの衣食住でした。



☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
posted by 紅緒 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする