2013年12月14日

もう2年かー

デミオたんが我が家にやってきて間もなく2年。
今日は24カ月点検でした。


出かけ間際に、わしもついて行く!と
慌てて着替えたけど、何とか着崩れずに帰宅できました…。
だんだん慣れてきた…(着た事がある長着と帯に限るケドw)
寒いといやだなと…羽織も持って行ったけど不要だった。
ストールとアームウォーマーで何とかしのげた。



デミオたんの点検は1時間程かかるってことで
ディーラー近くの駅前を散歩してきました。


おろしたての草履の慣らしもできたので色々満足。
デミオたんは、エアコンフィルタ交換とタイヤのローテーション、洗車をしてもらい
人間はカレンダーとティッシュ詰め合わせを頂き
ディーラーを後に。


朝から何も食べて無いので…
帰り道店を見つけたらどっか入ろうぜーって走っていたけど何も無くwww


石神井公園駅近くで飲食って殆どしないのだけど
今年10月にオープンしたMiaBoccaって
イタリアンが気になっていたので行ってみた。


到着時すでにランチタイム(15時まで)は過ぎていたので
ディナーメニューでトライ!
このお店の本店って札幌なのね…
それで北海道産の食材が使われていたのかー
と帰宅してから知る事実w



単品で頼むよりセットの方がお得だったので…
それにしました。
二人用で3600円。

北海道産のホタテを使ったサラダ



サーモンの生パスタ(小麦粉は北海道産なんだって←帰宅後知った)
塩麹のクリーム系…
あたくしクリーム系苦手なのだけど、少し食べれたー。
もっちもちの麺美味かった。
相方はソースまでしっかり食べつくしてた。



あたくしはこちら狙い。
釜焼きのマルゲリータ。
もっちりの生地が食べ応えあった。
うまーい。
昨夜(というか今朝未明?)、相方帰宅したものの
夕飯の支度してなくて、ピザ食べたい食べたいと騒いで
ドミノピザ頼んで取りに行こうぜってバタバタやってたら
注文途中でオーダーストップ時間になって断念したので
やっとピザだぜーって感じだった。

というか、出前ピザよりこっちの方が(゚д゚)ウマーなので満足。
出前は出前で(゚д゚)ウマーだけど。




店内は落ち着いた雰囲気で良かった。
ちびっ子連れのお客さんも数組いたけど
ファミレスのカオスな状況にはならず、穏やかな時が流れてました。




食後のドリンクは珈琲。
ヘビーローストで(゚д゚)ウマー。



相方のデザートはティラミス。



あたくしはカタラーナ。
凍っているから食べ終わる頃にやっと程良い柔らかさになったw
でも上のキャラメルの苦さ、甘さがたまらないし
好きな味でしたん。
知覚過敏じゃなければ冷たいままでガツガツ食べたいw





お腹いっぱいになって帰宅。
すでに日没。
遅すぎるボリューム満点の昼ご飯…
夕飯イラネ!って気分だったので…


やろうと思っていた事に着手。
解いた着物生地使って、丸ぐけの帯締めを自作してみることに。





帯締めの長さは、締めやすいなと思う帯締めの長さを参考に…
160cm弱の設定で…
幅は広めに取って、縫った後で切りました。



裏返す作業がホント大変だった…。
特に、長さが足りないので中継ぎしている場所があって
そこで布が詰まって、発狂しながらやってました。
表地が見えて、発狂が止まりましたwww
次に作る時はつなぎ目無しの1枚布でやります。




裏返し(表がえしか?w)終わったところ。
布から出てきた糸くずで、ムキャーーーヽ(`Д´)ノとなりながら
テープで除去…。




表に返した布を一応アイロンで伸して…
中に入れる心になる毛糸を用意。
アクリル毛糸をちょっと少ないかな?な量だったけど10本取りに。




毛糸を通して端の処理も大変だったけど
まぁ何とか形になりました。
もっと布がパツパツに張ってる方がいいのかなぁ…。
まぁ初回作品なので良し。
やっと着物を解体した甲斐があったなぁ
と、実感できた小物作成でした。



周りに散らかってる糸くずや布切れやアレコレ片付けて
ごちゃごちゃになってた裁縫箱も少し整理しました。




ついでに、半衿ももっと作るかと思ったけど自重。
半衿を綺麗にまとめて仕舞う術がわかりません。
こんな状態一瞬だけだ。
布が柔らかいから直ぐにグチャグチャになる。



あーそれにしても疲れたーーーーーー。

.



posted by 紅緒 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。