2013年08月08日

着物探しデート

夏休み初日は友と着物デート。
朝、早起きして…
サクッと起きて相方の弁当作ったモノの
二度寝したい状態だったので二度寝…。

アラームセットせずに寝てしまって
目覚めたら出かける時間まで残り30分くらいの酷い状態。

急いでシャワーして、超絶急いで着物着付け開始。
もう、面倒なので浴衣にしてしまおうかと思ったけど…
こんな暑い日に綿コーマなんて着てたら蒸れる…と思って
頑張って麻着物着ました。

昨夜、がんばって広衿の襦袢に半襟付けて
袖丈も上げたし…着ないなんて勿体ない。

気合で、20分かからず着付け終了。奇跡。

ただ、出かけた瞬間…
ああああ、襦袢あたりの紐をきつめにしちゃったかも…*o_ _)oバタッ
という苦しさを感じたけど
とにかく酷い遅刻にならずに済んでよかった。



今日は、新宿三丁目と高円寺を攻め込んできました。
まずはランチ。
着付けがきつすぎたので、沢山食べれませんorz
慌てて着付けると、こういうところで損をするなと痛感。




丸井の中で、たんす屋さんや豆千代さんなど
可愛いお品を見つけては
「素敵ねーでもお高いんでしょう?」と呟きながら
目の保養をして離脱。


お手頃なお品がありそうな、リサイクル着物のお店に移動。
福服 新宿店に行ってきました。

アンティークのコーナーはすべての棚ひっくり返す勢いで
サイズをチェックしたけど、着れる身丈のは無かった…。
167cmでアンティーク着物は寸法のハードル高い…。
友は数着お安くゲットしていて羨ましい〜〜。

あたくしは、長らく一張羅だった肌着を買い足す事に。



もう、長着は諦めな感じだったので、惰性で帯を眺めていたら
万能そうな濃い茶色の名古屋帯発掘。
帯の重さが、かなり重たいのが気がかりなくらいで
ヤレ具合は問題無し。 2000円くらいでした。
こちらのお店は、有難い事に学割で2割引きしてもらえるので
お安く買えました。
(セール品は学割ではなくセール価格優先ということでした)



レジ横の貝の殻に紅型染を巻いた根付が可愛くて
お会計終わったのに、追加で買ってしまった。

上の根付は、東北で震災で被災した方が作られている
というお話を伺ったので(しかも気仙沼ということだったので)
是非にと追加購入。

ヘアピンに根付を挟んで、帯板に止めれば落ちないと
お店の方から教えてもらったので、早速活用しようと思います〜〜。

 


福服さんで、店員さんか?と間違われたりしつつ
記念撮影もさせてもらって、楽しく過ごせました。
「着物屋さん(呉服屋さん)怖い!」の真逆の場所はあるんだと改めて実感。
数回怖い目にあったとしても、頑張って探してみると
素敵スポット見つけられるかもしれない…うん。


熱い!!蒸し暑過ぎて死ねる!!ってくらいの新宿駅を突破して
高円寺に移動。


日中より湿度が上がったのか、不快指数急上昇。
そして、新宿駅を境に、裾よけがまとわりつき始めて大変…。
べたべたの汗と足さばき問題は、相変わらずだ…。
ステテコ+裾よけが最強なのかな。


そして、高円寺の目的地は
前回お邪魔してすっかり気に入ってしまった「豆ぶどう」さん。




お店のブログで紹介されていたカゴバッグが気になっていたので
取り置きをお願いしていたのです。
現物見たら、長財布もらくらく入るサイズで
軽くて使いやすそうだった+お安かったので購入決定。



同じくブログで紹介されていた時から気になっていた団扇も購入。
可愛い。超絶可愛い。



裏側も素敵。
紺色に見えるけど紫。




もう、これ以上買わないって言っていたのに
素敵な正絹の長襦袢(新古品)を見つけてしまったので
急遽購入…。
だって…
  身丈+裄+袖丈が長めで魅力的すぎ+赤い襦袢欲しかった!=購入
仕方ないよね(ぇ
早く無双の襦袢着れる季節カモーン!!

これ、嬉しい事に襟芯縫われてるので
プレート入れないで着れそう。 素晴らしい。




なんだかんだと結構弾丸投下しすぎて、やっぱり危険。
着物のお買い物危険(笑)


満足度高過ぎて(*゚∀゚)=3ハァハァしちゃったので
休憩のお茶タイム。


同じく高円寺にあるバウムクーヘンのお店で
焼きたてバウムを。
暖かくて柔らかくて美味しかった!!
しかも、ホールで食べきれなかったら、お持ち帰りで詰めてくれるので
半分だけ食べて持ち帰ってきました。
友が飲んでいた自家製ジンジャーエールも激うま。
次回行ったら、コレ飲む。




そして、友から頂き物!!
嬉しい〜〜。 可愛い〜〜〜。 ありがとーーー。
帰りのバスの中で、早速「きものは、からだにとてもいい」を読み始めました。
この本、素晴らしく心に響くかも。



暑かった夏の1日だったけど、着物で過ごせる
余裕で過ごせる!!!も実感したし
今回も、充実度の高い着物買物祭りでした。


次回は、卒業式で着た袴一式の買い取り見積もりで
お店にお邪魔しようかなと思案中。


.


ラベル:着物
posted by 紅緒 at 22:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣が足に絡まらないように…

先週、ユニクロのステテコ+綿コーマの浴衣にしたら
裾が絡まって大変だったので、ステテコ脱ぎ捨てて再び出撃したら
更に裾が足に絡まってトンデモ無かった…。


何か別の着物下着(涼しいヤツ)を調達しないといかんのかと
色々見てみるけど、アホみたいにお高いのでガッカリしてた。
で、手持ちのポリの絽の二部式襦袢の裾よけだけ巻いてみたら…
なんだよ!ってくらいに問題は消え去った。

夜で、程良く涼しくなってきていた時間だったからなのかも?
だけど…
何はともあれ、お高い下着を買わないで済んでよかった…
と思いたい。



洋服生活の下着だって、そんなお高いもの身に着けないのに
ただでさえ小物が多くて大変な着物…。
其々が実にお高い。
何とかならんか…。
やはり自作なのか…。


貧民でも気楽に楽しめる策を、色々思案してゆきたいなぁ〜と
シミジミ思いながら…

陽が昇ったら、猛暑になりそうな都会で
どれだけ足に絡まり付かず、暑くて死にそうにならないかの
人体実験をしてきまーす。


まずは、不調じゃない目覚めをキボンヌ←ソコカラかorz


.
ラベル:着物
posted by 紅緒 at 00:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。