2013年08月08日

着物探しデート

夏休み初日は友と着物デート。
朝、早起きして…
サクッと起きて相方の弁当作ったモノの
二度寝したい状態だったので二度寝…。

アラームセットせずに寝てしまって
目覚めたら出かける時間まで残り30分くらいの酷い状態。

急いでシャワーして、超絶急いで着物着付け開始。
もう、面倒なので浴衣にしてしまおうかと思ったけど…
こんな暑い日に綿コーマなんて着てたら蒸れる…と思って
頑張って麻着物着ました。

昨夜、がんばって広衿の襦袢に半襟付けて
袖丈も上げたし…着ないなんて勿体ない。

気合で、20分かからず着付け終了。奇跡。

ただ、出かけた瞬間…
ああああ、襦袢あたりの紐をきつめにしちゃったかも…*o_ _)oバタッ
という苦しさを感じたけど
とにかく酷い遅刻にならずに済んでよかった。



今日は、新宿三丁目と高円寺を攻め込んできました。
まずはランチ。
着付けがきつすぎたので、沢山食べれませんorz
慌てて着付けると、こういうところで損をするなと痛感。




丸井の中で、たんす屋さんや豆千代さんなど
可愛いお品を見つけては
「素敵ねーでもお高いんでしょう?」と呟きながら
目の保養をして離脱。


お手頃なお品がありそうな、リサイクル着物のお店に移動。
福服 新宿店に行ってきました。

アンティークのコーナーはすべての棚ひっくり返す勢いで
サイズをチェックしたけど、着れる身丈のは無かった…。
167cmでアンティーク着物は寸法のハードル高い…。
友は数着お安くゲットしていて羨ましい〜〜。

あたくしは、長らく一張羅だった肌着を買い足す事に。



もう、長着は諦めな感じだったので、惰性で帯を眺めていたら
万能そうな濃い茶色の名古屋帯発掘。
帯の重さが、かなり重たいのが気がかりなくらいで
ヤレ具合は問題無し。 2000円くらいでした。
こちらのお店は、有難い事に学割で2割引きしてもらえるので
お安く買えました。
(セール品は学割ではなくセール価格優先ということでした)



レジ横の貝の殻に紅型染を巻いた根付が可愛くて
お会計終わったのに、追加で買ってしまった。

上の根付は、東北で震災で被災した方が作られている
というお話を伺ったので(しかも気仙沼ということだったので)
是非にと追加購入。

ヘアピンに根付を挟んで、帯板に止めれば落ちないと
お店の方から教えてもらったので、早速活用しようと思います〜〜。

 


福服さんで、店員さんか?と間違われたりしつつ
記念撮影もさせてもらって、楽しく過ごせました。
「着物屋さん(呉服屋さん)怖い!」の真逆の場所はあるんだと改めて実感。
数回怖い目にあったとしても、頑張って探してみると
素敵スポット見つけられるかもしれない…うん。


熱い!!蒸し暑過ぎて死ねる!!ってくらいの新宿駅を突破して
高円寺に移動。


日中より湿度が上がったのか、不快指数急上昇。
そして、新宿駅を境に、裾よけがまとわりつき始めて大変…。
べたべたの汗と足さばき問題は、相変わらずだ…。
ステテコ+裾よけが最強なのかな。


そして、高円寺の目的地は
前回お邪魔してすっかり気に入ってしまった「豆ぶどう」さん。




お店のブログで紹介されていたカゴバッグが気になっていたので
取り置きをお願いしていたのです。
現物見たら、長財布もらくらく入るサイズで
軽くて使いやすそうだった+お安かったので購入決定。



同じくブログで紹介されていた時から気になっていた団扇も購入。
可愛い。超絶可愛い。



裏側も素敵。
紺色に見えるけど紫。




もう、これ以上買わないって言っていたのに
素敵な正絹の長襦袢(新古品)を見つけてしまったので
急遽購入…。
だって…
  身丈+裄+袖丈が長めで魅力的すぎ+赤い襦袢欲しかった!=購入
仕方ないよね(ぇ
早く無双の襦袢着れる季節カモーン!!

これ、嬉しい事に襟芯縫われてるので
プレート入れないで着れそう。 素晴らしい。




なんだかんだと結構弾丸投下しすぎて、やっぱり危険。
着物のお買い物危険(笑)


満足度高過ぎて(*゚∀゚)=3ハァハァしちゃったので
休憩のお茶タイム。


同じく高円寺にあるバウムクーヘンのお店で
焼きたてバウムを。
暖かくて柔らかくて美味しかった!!
しかも、ホールで食べきれなかったら、お持ち帰りで詰めてくれるので
半分だけ食べて持ち帰ってきました。
友が飲んでいた自家製ジンジャーエールも激うま。
次回行ったら、コレ飲む。




そして、友から頂き物!!
嬉しい〜〜。 可愛い〜〜〜。 ありがとーーー。
帰りのバスの中で、早速「きものは、からだにとてもいい」を読み始めました。
この本、素晴らしく心に響くかも。



暑かった夏の1日だったけど、着物で過ごせる
余裕で過ごせる!!!も実感したし
今回も、充実度の高い着物買物祭りでした。


次回は、卒業式で着た袴一式の買い取り見積もりで
お店にお邪魔しようかなと思案中。


.


ラベル:着物
posted by 紅緒 at 22:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣が足に絡まらないように…

先週、ユニクロのステテコ+綿コーマの浴衣にしたら
裾が絡まって大変だったので、ステテコ脱ぎ捨てて再び出撃したら
更に裾が足に絡まってトンデモ無かった…。


何か別の着物下着(涼しいヤツ)を調達しないといかんのかと
色々見てみるけど、アホみたいにお高いのでガッカリしてた。
で、手持ちのポリの絽の二部式襦袢の裾よけだけ巻いてみたら…
なんだよ!ってくらいに問題は消え去った。

夜で、程良く涼しくなってきていた時間だったからなのかも?
だけど…
何はともあれ、お高い下着を買わないで済んでよかった…
と思いたい。



洋服生活の下着だって、そんなお高いもの身に着けないのに
ただでさえ小物が多くて大変な着物…。
其々が実にお高い。
何とかならんか…。
やはり自作なのか…。


貧民でも気楽に楽しめる策を、色々思案してゆきたいなぁ〜と
シミジミ思いながら…

陽が昇ったら、猛暑になりそうな都会で
どれだけ足に絡まり付かず、暑くて死にそうにならないかの
人体実験をしてきまーす。


まずは、不調じゃない目覚めをキボンヌ←ソコカラかorz


.
ラベル:着物
posted by 紅緒 at 00:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

ポリ…3枚。

猛暑早く終われコノヤロウーってお品がまた増えました。
でも、浴衣着倒さないといけないので、程良く夏〜秋に以降してほしいです…。


長期予報だと、今冬は暖冬だとか小耳に挟んだので
防寒対策…あまり考えないで過ごせるかしらと
早くもワクワクしてたりします(苦笑)



オークション、いつもはお高い値段につり上がるのに
たまーに、事故?ってくらいにお安く手に入る事があるので
ついつい、値動きを追ってしまう毎日です。

   なんだ、これ…株保有していた時に似てるかも( ̄Д ̄;;


今回ゲットした3枚…
一応出品内容はすべて
   「中古」にしては、状態良い方です
ってモノだったけど
どれも、新品じゃないの?って感じのお品でした。


まずは、単衣のポリ。 袖にはしつけが付いてました…。
たぶん、余り在庫品とかそういう品なのかも?
お値段830円

生地は分厚くて単衣とはいえ、かなり涼しくなってくれないと
とても着れそうにない感じ。
雨の日には心おきなく、心配無用で着倒せる感じの着物という印象。

身丈:165
裄丈:68
袖丈:49
後幅:30.5
前幅:25




こちらは、袷。
八掛の色がなぜその色…(´・ω・`)? って色だけど
まぁ良し。
何せお値段…551円( ̄Д ̄;;
ほぼ新品な状態だし、奇跡だわ。
↑の単衣より、こちらの袷の方が軽い感じがする…。
生地も織り模様があるので、のっぺり感はない。
兎さんが胸のところでひっくり返っているのが残念だけど
安いので文句は言えませんw
身丈:164
裄丈:67
袖丈:48
後幅:29.5
前幅:24




こちらも袷。
お値段は380円
やっす!!!!(@_@;)
渦巻きの色がネオンカラーな感じ。
どんな帯を合わせるか考えねば。
身丈:166
裄丈:68
袖丈:49
後幅:30
前幅:24




もう、長着の買い集めはそろそろセーブして
羽織とか道行コートとか揃えたいわ…。(ぇ?←



.
ラベル:着物
posted by 紅緒 at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

浴衣が10枚(実質5枚)増☆

浴衣の季節もあと僅かだからなのか…
ヤフオクで、浴衣のまとめ売りの出品を良く目にするようになった…
そして、またしてもポチっとやってしまった。


浴衣10枚で1,700円。

今日届いたので…採寸と状態チェック。


これは、ギリギリ着れそうな気がする…。
たぶん…。
【1】
身丈:155
裄丈:62
袖丈:45
後幅:29
前幅:24



寸法ですでに無理だけど
シミが多くてきびしい感じ。

【2】
身丈:152
裄丈:63
袖丈:46
後幅:29
前幅:24




これは着れそう。
袖丈は少し中に折りこまれているから
伸ばせるのかもだけど、まぁ無理←御裁縫レベル的な意味でw

【3】
身丈:156
裄丈:62.5
袖丈:41.5
後幅:31
前幅:23.5



白いやつはシミや黄ばみがやっぱりねぇ…
寸法的にも状態的にも厳しいかも。
柄が面白いから、素材として何かに使えるかな…。

【4】
身丈:154
裄丈:62.5
袖丈:46
後幅:30.5
前幅:24.5




これも、白地のところに黄ばみとかあるけど…
それを気にしなければ…着れるかなぁ…な感じ。
写真だと紺色っぽくなってるけど、紫。

【5】
身丈:158
裄丈:62
袖丈:45
後幅:29
前幅:23




柄が色々あるからパッと見分からないけど
白地の部分は黄ばみがあるので、微妙?
まぁ寸法がすでに無理なのだが…。

【6】
身丈:152
裄丈:60.5
袖丈:51
後幅:28
前幅:23



絞りでフワっとしていて心地よい感じ。
これは無理矢理でも着てしまいたい肌触り。

【7】
身丈:153
裄丈:60
袖丈:44
後幅:28
前幅:24



かわいらしい柄行きだけど…
サイズが致命的に着れないorz
袖の隅にシミがある以外は状態は悪くないので残念。

【8】
身丈:148
裄丈:65.5
袖丈:49
後幅:31
前幅:25



これは、綿じゃないのかな? ポリ?
絽みたいな透け感がある織り方。
柄も可愛いけど、やっぱり白地の部分の薄らな黄ばみが…
無茶して漂白したら綺麗になるのかもしれないけど…。

【9】
身丈:157
裄丈:62
袖丈:49
後幅:29
前幅:23



これが一番サイズ的には楽な感じかも…。
状態もあまり悪くは無いので着れるかな。

【10】
身丈:159
裄丈:66
袖丈:47
後幅:29.5
前幅:25.5




とりあえず…
【1】【3】【5】【7】【10】の5枚は「着れそうリスト」に登録。
でも、こんなに浴衣あっても、冷静になって考えると
着れる日数は今年あと僅かwww

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


.
ラベル:着物
posted by 紅緒 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

夏休みっぽい週末…

この土日は夏休みっぽくお出かけしてみました…。
其々の想い出日記は後日まとめるとして…とりあえず( ..)φ


土曜日は、石神井公園のボート池で行われた灯篭流しに初参戦。
練馬に生まれてウン十年暮らしているけど
このイベントが行われていた事今夏初めて知りました(汗)
ツイッターで、練馬情報が流れて来てくれたお陰で知れた…ツイッター凄い( ´艸`)

人ごみ雑踏苦手なので、これくらいの静かなお祭りは心地よいです。
しかも近所だし。



日曜日は、埼玉県こども動物自然公園へ夕方出撃。
16時の入園締めきりギリギリに着いて1時間見れれば良いかな状況だったのに
ナイトZooをやっていたお陰で21時まで滞在OKの(ノ゜凵K)ノびっくり!!展開。
お陰で、のんびり園内1周以上してこれました。
沢山歩いた。
そして、カピバラさんたちとお話したり、イチャイチャしたりできて幸せだった。



週明け月曜と水曜仕事したら、職場もお盆休みになるので…
実質1週間以上の夏休み。


色々片付けられてない事もやりたい…
てか、あっという間に半月終わっちゃうなぁ。
光陰矢のごとし過ぎて倒れるーーー。 >┼○ バタッ


.

posted by 紅緒 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

急がば回れ(意訳:補正はしよう…)

今日から8月てことは
今年も残すところあと5ヶ月(;´▽`A``

某通販サイトには、お節とか出ていて
目が回って倒れて頭打って昇天しそうになりました…
気が早すぎるし正月のことなんて今から考えてる人すげぇ←


あたくしは、今日の数時間後の体調すら読めない
その日以下暮らしなので、数カ月も先のことなんて
ライブの予定と授業の事以外考えられません。
あー、レース観戦も追加しておこう←結構アクティブじゃないか(爆


今年は酷暑じゃないのかな
ってくらいに過ごしやすいというか肌寒い7月だったけど
流石に8月に入ったら暑くなって来たようです…。


今日は通院行脚の日だったけど
外に出るなら、着なきゃ損ってことで
陽が高いうちから浴衣で出撃。
先日買った安モノ浴衣の上中央のに挑戦!!



浴衣だから許される身丈ギリギリセーフな寸法かも…。

身丈:158cm
裄:66cm
後幅:31cm
前幅:25cm
袖丈:49cm



紺白の葡萄柄。
こういう柄行きのって、店で(プレタモノで)見かけないよなぁ…
ちなみに、これは手縫いのお品でした。
伯母が誂えてくれた浴衣が懐かしい。
あれはどこへ行ったんだべ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。



面倒だからと胴周りの補正しないで着付けてみたら
どうにも帯がしっくりしない
おは処理が落ち付かない…

ってことで、諦めてちゃんと着直しました。
お腹にタオルぐるっと巻いてみたら、落ち付いた。
汗も吸ってくれるし、紐の締めつけも気にならないし
補正はしないよりした方が断然いいんだなと…


  ↓胴周り補正無し↓        ↓胴周り補正あり↓
  


矢の字に結ぼうと思ったんだけど、手の長さ取り過ぎて
タレ足りず…適当結びで誤魔化しました。




で、病院行脚は、いつもの如く
「○×△」という診断名を付けたとしても
治療方法は無いんだよねぇ的な話題で終わって
≧(´▽`)≦アハハハ と笑って帰ってきました。


何が正常で何が異常なのか
もはや分からんよね(涙目)

普通の検診やったって
日頃、見た目お元気そうな皆さんの方が
数値がウワアアアだったわー。 って声が多くて
見た目虚弱でダメダメなあたくしは
平均ど真ん中の数値で、異常ありませ〜〜ん
って謎現象が20年近いから
あたくしの製品仕様なんだコレ。

妄想なんかね?この絶不調はwww
妄想なのにフラフラなんかね…
妄想なのに(以下略w


長生きしたくないけど、QOLは、あまり低下させたくない…
わがまま思考回路。


まぁとりあえず、精進します(何←


.

ラベル:着物
posted by 紅緒 at 20:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学生生活を振り返る…

夏休みになったので…ちょっと大学生生活を振り返ってみようと思って
2005年に入学してから履修した(単位取得した)放送授業の教科書を
ブクログに登録してみた。

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:* 



*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:* 

入学当初は、何をどう学ぶかすら分かっていなくて
迷走しまくっていたなぁ…と履修履歴を見ながら懐かしくなってみたり…。

えええっ( ̄Д ̄;; この科目履修してたんだ!! ってのもあったりして
脳味噌から記憶が消えている事を自覚したり…。


一方では、この授業はホント良い内容だった!!!(感涙)
と、もう一度授業聞こうかしら?なんて思ってみたり…。


たまに、振り返ってみるのもいいもんですなぁ。


.
posted by 紅緒 at 11:41| Comment(2) | 大学・語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする