2013年03月31日

3月最終日と新しい着物。

今日で3月も終わり〜。
明日から新入社員や新入学生などがワラワラ街に出てくる4月。

あたくしは、一応大学は新入生…。
気持ちも新たに…ってなってない。(T▽T)アハハ!
まぁいいか。

今年度開設科目の放送授業の録画予約を頼んだので
来期以降の受講に向けて、放送授業を見ていく準備はできた。

4月からは仕事も週2日になるし、時間を有効に使えるように
がんばろうと思います。



さて…話は変わって着物ライフ。

卒業式で着た着物というか、袴…を
その後どうするかちょっと悩み中。
とりあえず、クリーニングに出してしまおうとは思うのだけど
このあと、着る事があるのだろうか?

今時期ヤフオクに出しても、需要がなさそうだから
来年の卒業式の話題が出てくる頃に出品かなぁ。
身近で欲しい人がいたら格安でお譲りとかもありだけど…


そんな着物熱…意外と冷めずに続いているところに
近所で使っているクリーニング屋さんで聞いたら
和装のクリーニングが意外と安く早く仕上がるというので
これまたランニングコストや手間など考えると
有難いバックグラウンド獲得な感じ。

で、新たなアイテム導入。
ポリの江戸小紋。
4800円也。
ポリだから自宅で洗えるし地味なので気楽に着れそう。



黒系の角通し柄。



今日は体調そんなに悪くなかったので1日着てみよう作戦実施。
補正も無し、裾よけも無しの適当着付け。
着ることに意義があるということで
シワシワも気にしないw



午後、近所に用事があったので、着物で初外出。
足袋(たびっくす)を洗ってないので5本指ソックスと草履。
寒かったけど、やっぱり楽しいかも着物ライフと思いながら
買物などして帰宅。
果たして何時まで着続けられるかしら。


そんなこんなで…
春爛漫だわ〜な時期なはずなのに、寒くて寒くて骨まで沁みる…
お天気の週末と共に3月最終日が終わってゆくのでありました。

さようなら今年度。
こんにちは来年度。

.
タグ:着物
posted by 紅緒 at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ミッチーライブでやや復活。

今年のライブ初めはシカオちゃん2days@中野サンプラザだったけど
初日参戦のみで翌日は具合悪くて参戦断念。

その後の米米クラブ2days@横アリも両日体調というか心が不調で
人生初の米米参戦断念…。

という、今年のライブ参戦ライフに暗雲が立ち込めた感じだったけど
昨夜のミッチー@さいたま市文化センターでの
ワンマンショーツアー初日参戦で、心身ともに復活した感じ。(と信じたい)

震災直後のワンマンショーでも、アレコレどうにもならない気持ちを
整理するきっかけになったのもミッチーライブだったし…
ここ数年、彼のショーに救われている。


久々に会えた友と沢山叫んで唄って踊って汗かいて
日頃のアレコレドロドロしたモノ吐き出してきました。
こういう場がある事、こういう場に行ける事に感謝。


心地よい疲労感で迎えた3月最後の週末。
お天気悪くて寒くて、普段なら確実にどんより気分だけど
時折ニヤニヤ(・∀・)して幸せであります。


.
posted by 紅緒 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

小江戸へお花見…??

怒涛の卒業式の翌日…
きっとバタリと倒れて寝込んでいるんだろうと思っていたのに
程々に動けてしまった事と
例年より早い桜の満開状態も手伝って…
夕方近くになってからではあったけど
急遽、桜を観に行こうと連れ出されました。

この桜は近所の公園(;´▽`A``



関越に乗ってびゅーんと川越へ。
高校時代の遠足以来の小江戸来訪かも。

観光地周辺の駐車場はいっぱいかも情報があったので
川越駅近くのコインパーキングに入れて
てくてく徒歩移動。

ふと、横を見たら神社が。




川越八幡宮に立ち寄り。



カップルが佇んでいた銀杏は「縁結びの木」のようです。
2本の銀杏がくっついて1本になったからだとか…。



鳥居の向こうの白とピンクの桜が綺麗。



東京はあちこちで満開だったけど
こちらは、つぼみがまだ沢山。



春色だなぁ…



お参りをして



御隣の稲荷社にも




その隣には、聖徳太子さまこと「ぐち聞きさま」なる像が。
とくに愚痴をこぼす事象もないなぁと思ったので特に聞いてもらわず退散。



参道を抜けて商店街へ。



てくてく歩いていると…お土産処が。
てか、川越を舞台にしているアニメのアレが…。



小腹が減ったので…こちらのお店で芋きんつばを調達。
早速頂きました。
甘くて美味しい。



更に歩いていたら醤油の香ばしい香りに誘われて…
団子も買ってモグモグ。
おっいしー。



で、更に歩いていると脇道に猫好きにはまたらない何かを発見。
「うさぎとねこ雑貨」zakka39saku



猫のトートバッグを買ったら缶バッヂ貰いました。
あと、毎日の投薬が辛くならない素敵アイテム発見したので調達。
無印良品の7個分けピルケースより1個の容量が大きいので
4錠余裕で収納できて更に満足。



さらにてくてく歩いていくと
文具屋さんの店先に懐かしいおもちゃが。
子供時代は良く遊んだよな〜紙風船。
ほんと久々に目にした。



蔵造りの街並みを眺めて歩いてる時にはもうそれなりの時間…
最終目的地の菓子屋横丁は終わっているんじゃ…(´・ω・`)と思いながらてくてく。



時の鐘を眺めて通過して間もなく
鐘が鳴りました。
鳴っているところを見たかった。



やっとこ菓子屋横丁到着するも、閉店した直後。
(T▽T)アハハ!
だいたいからして、いつも行動開始時間が遅いのよwww



閉店した横町を歩きながら大きな鯉に遭遇。
近くでしゃがんで見てたら
この子らに喰われそうな勢いで近寄られたので
逃げてきましたw



散々歩いて疲れたので…
行きに気になっていたお店に立ち寄ることに。
カフェ・エレバート



2階席に行ってみたら混雑していたので
狭い踊り場にあった一席をゲット。
厨房が見下ろせて楽しい席。
築100年を超えるらしいこの建物の梁など眺めながら
暫しの休息。



ブレンドコーヒーとさつま芋プリン、チーズケーキ。
プリンはお芋感が満点で、上に乗ってるアイスと合わせて食べると美味しかった。
珈琲もウマウマ。



こんな感じの小じんまりした空間で
まったりと過ごしました。
狭い空間が好きなあたくしには、とても心地よいところで
照明の明るさもほの暗い感じでたまらん。
近所だったら入り浸る事確実なくらいに気に入りました。



日没した小江戸をてくてく歩いて
川越駅周辺のお店もチラホラ覗いて
この辺りで暮らすのも悪くないかもねーなんて言いつつ…
再び関越にのってビューンとパサール三芳にピットイン。



パサール三芳の中の食の駅で
最後の一袋になっていた焼き芋をゲット。
その他、お野菜など調達して帰宅。
バタバタと出かけたけど、楽しい日曜日となりました。
あ、アレ? 花見のはずだったのに…
全然お花みてなーい(爆)



.
posted by 紅緒 at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

2005(2007)〜2012年の大学生生活〆イベント

放送大学に…
2005年度、2006年度と選科履修生として在籍
2007年度、全科履修生として卒業を目指して再入学。
そして2012年度無事卒業。

最後の一大イベントは何と言っても学位記授与式。
2012年の2学期が始まる前
着物の調達もまだしてない時から
20年来お世話になっている美容院の予約もして
暑い夏の季節に着物を調達。
あっという間に年越しして…
ついに、式前日の夜。


美容院に持っていく着物一式と、他諸々を詰め込みました。
着物バッグがないので、安モノゴロゴロカートに詰め込んだのだけど
縦にした時に着物がグチャっとなったらやだなと…
プラ段を挟みこんで風呂敷で包んで詰め詰め。

にしても、旅に出るのかくらいの荷物量。
毎度のことながら荷物を減らせない体質です(^^;
でも、手荷物はがま口バッグだけだから
あたくしとしては極少量で驚異的なのです。



早起きが苦手で、ちゃんと目覚めて8時過ぎに
美容院に到着できるのか?と不安だったけど
目覚ましより先に目が覚めました…。≧(´▽`)≦アハハハ
バスを待ち中。
ドキドキ。


賑やかに着付けと髪の毛セットをしてもらって
賑やかに見送ってもらって、無事会場に到着。
原宿駅からNHKホールの道のりですでに汗ばむ気温。
でも、晴れてよかった♪
憧れの袴スタイル、ホント嬉しかったし楽しかった。



中に入って、クロークに荷物を預けてから所属エリアの受付へ。
頂いたお花を袴に止めて、再び友人のもとへ。



相方との待ち合わせが、式始まる直前になってしまって
超ドタバタだったけど、運よく合流できて同伴者席に行く友人&相方と分かれて
東京エリアの座席に。
すぐさま暗転して学位記授与式開始。


国歌斉唱
来賓紹介の後
学部生の代表が卒業証書を授与となりました。



学長が読みあげています。
直接学長から貰えて羨ましい。



学部の後、大学院の代表の方の授与があって
学長式辞へ。

学長の御言葉の中から…
「勉学がほとんど分からないところで生きてくる」
「作った道のメンテナンス」

を脳裏に焼き付けて、これからも続ける勉学の励みにして行こうと思います。

そして、あたくしが卒業する時に、学長が、岡部学長だった事も
ホント光栄でございます。
祝賀会に出てお話したな…とちょっと心残り。
学習センターでお目にかかる事を願いつつ…。



続いて来賓祝辞。
下村博文文部科学大臣。
式の数日前に学習センターより大臣との集い(式当日)のお誘いを頂いたのだけど
すでに予定が満載で、心身虚弱なあたくしに更に予定を詰め詰めにするのは
リスク高過ぎると思って…
せっかくの機会ではあったのだけど丁重にお断りしたのでした。
でも…それはそれで出たら想い出になったんだろうなぁ(今さら遠い目)



続いて総務大臣…の代行の南さんから祝辞代読。



同窓会連合会の会長さんからの祝辞。



と、続いて卒業生・修了生送辞。



そして、学長表彰。
全コース卒業されたグランドスラマー方…の表彰。
賞状のほかにメダルなども渡されていました。
若い人で31歳の方がいたけど、すごいなぁ。

2013年度からはコースが1個増えるから
グランドスラマーへの道は更に大変になるわね。



学歌斉唱。



学長が一番楽しそうにされていた瞬間かも。
そう、学歌の指揮は岡部学長自ら振られておりました。



2005年の入学者の集いで学歌斉唱では
何のことやら?という感じだったけど、流石にこれだけ在学していると
というか、何度もテレビで聞いてるとメロディーは覚えているもんだわね。
ちょっとだけ唄いました(^^;



で、学位記授与式は終了。
あとは、学位記を受付時に貰った色カード順に交付…
あたくしは「白」でしたが…
まさかそんな色まであるの?!ってくらい沢山色があって
待てど暮らせど呼ばれない…。



呼ばれるまで席に居てくださいっていうから居たけどさ…
もうね…誰も居ないよ?エ?な状態…。
やっと呼ばれて┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・席を移動。


所属エリアごとに交付…。
大混雑でした。



無事、受け取りました。



感無量です。



先ほどの学長表彰で渡されていた品の展示コーナー。
このメダル…まなぴーが刻印されてました。
いいなぁ。まなぴーグッズ←ソコカ



このケースの後ろに、まなぴーのフィギュアがありました。
コレ欲しいです。
これは学長表彰でも貰えないのかな。
てか、まなぴーグッズは学校で売るべき。
欲しい。欲しい。



ほら、こんなに可愛い。



人気者で、一緒に写真撮るには並ばないと!
な状況が式が始まる前から続いておりました。
この後、何とか紛れ込んで一緒に写真撮らせてもらいました。
嬉しい。



そんな大人気まなぴー、そろそろ退散。
お付きの人が背中に手を添えて案内してる光景がほほえましい。
周りの人たちも皆微笑んでいて和やか。



まなぴーお疲れさまでした。
エレベーターの入口高さよりまなぴー大きいので
入る時は中腰になって入っていって可愛かった( ´艸`)



式が終わって、外でワイワイやっていたら…
予想外の出来事があったりして、ヒーハーだったけど
そんなこんなな出来事も含めて、プライスレスな想い出に。



2005年に孤独な勉学ライフスタート!と思ってチマチマとやってきてたけど
最後は賑やかしく締めくくれたことに驚きを覚えつつも
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログやツイッター、他、生活のあちこちで応援をしてくれた方々の声にも
相当励まされてここまでやって来たんだなと実感です。
有難うございました。


すべてが終わってからは、あとは楽になろう作戦で
百貨店のトイレで着物を脱ぎ捨てて
ランチに行ってきました。
お蕎麦美味しかったー。



相方は…
本日のランチの魚が無くなったら、すね肉の煮込みになりますという説明を聴いて
すね肉がイイということで…ダメもとで某氏も含め交渉してみた結果
特別に…と、すね肉を出してもらってました。
ラッキーな人だ。



ランチが終わって、喋り倒して
渋谷駅へ戻って解散。



相方は車をNHKホール近くの地下駐車場に入れていたので
再び坂を上ってきました。



途中カフェでラテとスイーツ調達して
NHKホールを眺めながら、マツリノアト感を味わうひと時。



NHKから出てきたどーもくんラッピングのバス。
どーもー♪



はぁ〜〜。
怒涛だったけど、楽しくて充実したひと時でした。
そして、最後まで具合が悪くなる事も無く
何とか乗り切った事にも達成感。
というわけで、素敵イベント終了♪



.
タグ:着物
posted by 紅緒 at 17:00| Comment(0) | 大学・語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

新しい着物仲間入り♪

卒業式に向けて着物練習してたら
着物熱が上がってしまいまして…
ロクに着れないのに、またしてもヤフオクでポチっと落札。
これ以外にも数品ゲットしたけど
まぁそれは追々ということで(超汗)

おそらく未使用品ということだったけど
ホント新品でした。
しつけがしっかり残っている上に…



商品タグもしっかり付いたまま。
コレを3,710円でゲットできたのはラッキーだった。
柄が自分に似合うかどうかはさておき…w




これが届く前に、手持ちの着物で着る練習をしていたので
届いたらすぐさま着替えてみました。
ちなみに、襦袢は手持ちの着物用の袖丈にしてあるのでちょっと長め…
中でだぼ付いてます。
こちらの着物用の襦袢も用意しておいた方が面倒がないのかな…。
半襟も先ほど驚く速さで縫いつけたばかり。
お裁縫が嫌いだったはずなのに、凄いわ好奇心の力。

何となく相変わらずだぼ付いている胸周りだけど…気にしない。
柄モノだとその辺が少し誤魔化されていいわね♪と気付いた。




全身はこんな感じ。



後ろはこんな感じに…。
帯枕を買ったら、名古屋帯で御太鼓の練習もしてみたい衝動。




そんなこんなで、段々小慣れてきた気がする。
週末に…
ちゃんと着付けをしてもらったらどうなのかの比較もしたいし
せっかくなら、着付けをしてもらっているところを動画収録したい。
あらかじめ相談しておこうかな…。


.
タグ:着物
posted by 紅緒 at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

着物ライフ…

日頃、着慣れていない和装。

卒業式で最低でも、4時間くらいは着ていなくてはならないので
人間側の耐久実験をこの週末でチラッと実施しました。

ちゃん着付けの仕方が身についていないので
この本とDVDをここ数日で熟読して
(とはいえ…実施回数が無いため
当然のごとく適当着付けな仕上がりだけど)
頑張って着てみました。


昨日も今日も洗濯物を干したり畳んだり
出しっぱなしの着物を畳んで、仕舞ったり…
階段も登ったり降りたりと
家中、動きまわっておりました。

昨日よりも今日の方が身動きの仕方が小慣れてきて
しんどさは殆ど感じることなく4時間経過。
着崩れも無く、脱いだ後のぐったり感も無く
袴をつけても大丈夫かも…(たぶんおそらくきっと…)


それにしても…
袴無しの着物スタイルだけだとしたら
ホント…補正をちゃんとしないと凹みすぎだわ…(ノД`)・゜・。

マックスまで太っていた頃だとそれはそれでアレだったろうけど(何←
今の体系だと、ホント貧相でイカン(涙目)



で、あれこれ動きまわっていたついでに…
中古で買った襦袢のメンテちゃんとしないと
と、思い立ちました…
襟部分には、元々使い古した感満点半襟が付いていて
(襦袢も使い古しだけど)
まずはそれを外さねばと思いつつ半年経過(超汗)



やっと半襟外しました。
数分で終わる作業なのに…。
袖口のしつけも外し、袖丈を詰めてあったのも解きました。
絹の襦袢だし、自分でアレコレやって縮ませても嫌なので
近所の呉服屋さんのクリーニングサービスの値段をもう一度チェックして
通販クリーニングと比べて安い方に出そうと思います。



先日、ツイッターのフォロワーさんから譲ってもらった単衣もあるし
この週末で(金欠でヤバいというのに…)
カッとなって中古の着物と帯をポチっとやってしまったので
自由気ままな着物ライフへ、一歩踏み出そうと思います。

アロマセラピーに興味を持って始めた時もそうだったけど
最初は意味不明な用語が、短期間で頭に入ってきたのと同じく
着物用語もここ数週間で驚異的な勢いで頭に入ってきてる感じ。

着物着る練習をもっとする予定で半年前に調達したのに
結局、あと1週間というところまで追い込まれてやっと実施…
何事もギリギリまで積み上げて追い込まれないと動けないのは
どの分野でも同じだなと再認。

ただ、追い込まれた時の習得能力はスゴイなと改めて…(苦笑)


残す懸念事項は…
来るべきものが来なくて、本番にぶち当たって不調になったらヤダな…
と言う事だけ。

こればかりは、コントロール不能なので成るようになれと諦めモード。


.
posted by 紅緒 at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

白い日。

GODIVAに群がる人々をよそに
相方はこちらのお店のチョコをゲットしてくれました。
白い日のプレゼントは靴です!(違っ



やっぱり靴です!(違っ



靴にしては薄っぺらい…(ぉ



蓋を開けると、カカオの香りが漂ってたまらん!!



ショコラティンのジュエリーシリーズを買ってきてくれましたー。
食べ物には見えない外観!!



絶対食べ物じゃないこの外観!!
裏返すとチョコが見えるのでほっとするw
これはシャンパンのチョコで透明の部分は飴ちゃんでした。
うんめー。



こちらは…食べたら中からジュワっと何か出てきて
覚えのある香りだけど何だコレ?!
商品説明見たらラベンダーでした!!
久々に口の中でラベンダーが香りましたわ。
他の味もどんな感じだろという食材だけど
後日、じっくり味わおうと思います。ヽ(⌒∇⌒)ノ



そして、友からも贈り物が。
デビルのカチューシャは月末から始まる某ライブようのコスアイテム♪



ペコちゃんサブレだ。
早速一枚ボリボリモグモグ頂きました。
ありがとう。



こちらは後日ゆっくりと味わいますわー。
ありがとーー☆



で、月末のライブのチケットのほかに…
先日、人生初ってくらいの衝撃の米米のライブに不調で参戦しなかった事件の
チケットも送ってくれました。
ありがとう。
半券があるだけでも想い出になるのでうれしい(涙目)
ホント、人生の殆どと言っても良いほどの米米のライブに行けなかったって
大事件だよな…
まぁこれも大人の階段上ったんだと思えば(何←




さて、今日が14日って事は…今月もあと半分程。
来月からの仕事…勤務日減モードに切り替わるので
空いた時間を無駄に過ごさぬよう…
夏休みの計画表さながら、勉強などのスケジューリングを
しっかりして行こうかな…と思案中。

まぁその前に、散らかった部屋の掃除が先かな(超汗

posted by 紅緒 at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする