2013年01月22日

再入学後の履修計画…悶々☆

先週金曜日に大学から
「卒業見込み者あて連絡事項在中」
と書かれた封書が届いてた。
おおっ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))



仮成績とか出て、卒業ほぼ確定よ☆なお知らせかな?と思ったら

(注)本通知をもちまして卒業が確定したわけではありませんので、
 ご注意願います。

と注記がありました。 >┼○ バタッ

再入学の手続きの案内でしたわ。
資料請求しないでも、システムWAKABAから申請ができるから
特に手間は無いっぽい…(という解釈で良いのだよね?←)



で、万が一落第した場合学籍が残るので
こちらはいつもの来学期の科目登録申請の冊子も別に届いていた。
面接授業は、既にキャンパスネットで概要チェックしていたけど
この平綴じ冊子を手にすると、否応なしにテンション上がります。

入学当初は面接授業なんて、怖くて手を付けようなんて思わなかったのに
スゴイ進歩だな(しみじみ)

とはいえ…再入学手続きになると
面接授業は同時に申し込みができないので(怒←)
きっとあたくしが受けたい科目は、追加登録にすら浮上しないんじゃないかと
軽く落ち込んでいるわけで…(ノД`)・゜・。
とりあえず、放送授業をどれ取るかを検討中のここ数日。
2013年開設科目で気になる科目が多くて、心惹かれるけど
過去問情報無しとか厳しいし…
なんて思っていたら
単位認定試験の時間割が午前中のばかりだったので
心おきなくスルーして、他の科目選びに専念できそうです(苦笑)



次の入学では卒業は目指さないから
興味ある科目だけじっくりやれそうなので
精神的負担は少ないとイイナ。
(実際は…好きなもので追い込まれると崩壊するのだけども…w)


面接授業はアレコレ取りたいのがあるので
ホント、今年はがっつり時間を作って没頭したいってのが本音。
その辺も含め、別の辺も含め(汗)、仕事の契約もアレコレ調整しないといかんです。

何とか、今月中に大まかな方針を固めて、動き出そうと思います。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・←


.
posted by 紅緒 at 19:41| Comment(0) | 大学・語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

信頼関係

どんな状況であれ
信頼関係があれば
双方にマイナスかもしれないような案件も
何とか乗り越えようって気持ちになれるのに

信頼関係を崩すような事をされると
同じ案件が起こった時に
信頼関係さえあれば
そんなところ突っつかないであろう事を
突っつきたくなるという心理。

結局、信頼関係を崩した方が損だって事に
気付いてないんだろうな。

まぁ自分でも気づかぬうちに…
誰かにそういう仕打ちをしてしまっているのかもしれないけど。


いずれにしても、あーもーダメだって心のどっかで思ってしまうと
修復には時間も労力も精神力も要して疲れ果てる。


あーあーあー。
もう。


そんな事すら、赦せる心をもっと育てないといかんな
と、思うのだけど、あいにく早急には育たないので
暫く悶々とする事になるのでしょう。
てか、なってますなう(苦笑)


色んな意味で、俗世から離れたい衝動。


.
posted by 紅緒 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

大学の学習センターへぶらり♪

今学期の単位認定試験受験まで
あと2週間…。

最後の追い込み中です。

前学期の単位認定試験の過去問と(公開している)回答は
大学のWEBサイトからPDFで入手できるので
公開直後にすぐさまDLしていたのだけど
実際にそれを活用始めたのは追い込み始めてからという…(汗)

ともあれ、過去問やって、弱点を見つけてそこを集中的に勉強中。

更に過去問と戦って完璧にするぜーと
2期前の過去問にも挑戦。

こちらはWEB上に無いので学習センターで閲覧しか策無し。
前に面接授業で来訪していた時に気になる科目の過去問を
デジカメでパシャパシャ撮影しておいたのがあるので
WORDにタイプし直して回答練習。
さて、答え合わせ!と思ったら…
回答を撮影し忘れて居ることに気付いてしまいました。
( ̄Д ̄;) ガーン


というわけで、仕事帰りに学習センターに行ってきました。
一昨日降った雪が残っている。
雪景色のセンターは初めて。



で、時間もないのですぐさま視聴覚室へ。
過去問と回答のファイルを借りて、自分でタイプ起こしたのを出して
チマチマと答え合わせ。

「え?!絶対コレあってるはず!」
って思っていたのが不正解で
「何で何で?」と思って、過去問のファイルをもう一度見てみたら
あたくしがタイプミスしてて、複数形じゃなくて単数形で問題転記してました。
(T▽T)アハハ!

それを除けば、2期前の過去問はすべて正解だったから
なんだか、もう余裕じゃね?!と変な自信がみなぎってきました。(危険)




そうそう…せっかく学習センター来たというのに
今日も台紙になるようなサイズの用紙を持っていなかったので
まなぴースタンプを捺印できなかった!!
ずっと気になっているというのに。

で、写真撮って今気付いた…。
これって学習センターごとに違うのがあるって事ねモシカシテ!!!
月末の試験受験の時にはノート持ってペタリと押してから帰ろう。
てか、大学で、まなぴーのグッズ売って下さい←



.
posted by 紅緒 at 17:30| Comment(0) | 大学・語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみのベクトル。

ライブは命の糧…な、はずなのだけど…
最近、iPodから流れてくるのは授業ばかり。

今年のこの先のテンション上がるお楽しみも授業の予定。
アレ?アレレ?


ライブはアレコレ行きたいと思っていたのに
お金が厳しくてかなり削減傾向。


今までなら、授業削ってでもライブに投下していたと思うけど
楽しみのベクトルがちょっと変わってきているのかも。


ただ、一番の問題は
この先のお楽しみの授業が
再入学手続きで同時に申し込みができないかもな気配満点な事。

つまり、お楽しみは空想、妄想で終わる可能性も…。
あーあ。


まぁでも仕方ない。
再入学したらまた10年は在籍できるわけだから…
グッと我慢しよう。


.
posted by 紅緒 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

雪ヽ(*´Д`*)ノ

今日は成人式だというのに、朝から土砂降りで気の毒にと思っていたら
一気に白い世界になってしまいましたね…。 更に気の毒に…。
今年も練馬区はとしまえんで開催していたと思うけど…
乗り物乗り放題楽しむどころか
会場行くのすら大変な状態だったかもね(ノД`)・゜・。


さて、そんな今年も雪深くなった練馬…。
よりによって、ここ数日激しい腰痛で普通の活動もシンドイ時に
こんなに積らなくても良いじゃない(号泣)
いくら、雪が降ると絶不調でも超絶テンション上がって
元気ハツラツになるあたくしでも、腰痛は流石に…(´・ω・`)


と思っていたけど、結局やらずにはいられない雪かき作業ε=ε=(*~▽~)



吹雪いていた15時台…。



どんどん積ってゆく雪。



暫く外を眺めて思案。



1時間ほど経過したら吹雪は去ったので活動開始。
畑仕事アイテムとバイクアイテムと撮影アイテムを合体したスタイルw




あーーー。吹雪いている間にやっちまえばよかったな…。
踏み固められてるよorz



一昨年買った雪かきスコップ。
今年も活躍。



相方と共に、40分ほどかけて我が家の前終了。



積み上げた雪が徐々に傾斜していって面白い。



バイク用の雨グローブ。
実はバイクで雨で使ってないままだったけど
かなりコレイイワ。
中に沁みてこないし…って雨でバイクに乗るって事は
もう無いんじゃないかって気がする(棒読み)



相方は、駐車場の雪かきに行ってしまって
あたくしは、暫くうちの隣の途中まで雪かきやってたけど
もうイイや!と半分ちょっとで諦めて駐車場に移動。
途中の雪景色。
綺麗ね。



駐車場はすでに雪かき終わってました。



誰も踏み行ってないゾーン発見。
テンション上がります!!ヽ(*´Д`*)ノ



バッターーーン>┼○
人型付けてきました。
ウフウフ。



で、駐車場前の路地はこれまたスゴイ積り具合&手付かず状態。



こちらの路面も雪かき開始。



家の前より踏み固められ度が少なかったので多少楽かと思ったけど
気温がどんどん下がってきて、着々と凍結してゆくので
重たい雪がどんどん氷に…。



40分ほど頑張っても…思いのほか作業が進みません。
うーむ。



遠くでひとりで頑張ってやっている人もいたので
くじけたらダメ絶対!と頑張っていたら…
何と!!!!!!!!!!!!!!!!

バキッ!!!!と凄い音と共に折れました!!!!!

先生!!!スコップが折れました!!!!



ショック…2年ももたないのかよこのスコップ。
てか、鉄じゃないんだ柄の部分orz
なすすべなく、あたくしは帰宅。
残りは相方に任せました。
その後、雪かきの様子に気付いた近隣住民が出てきて
一緒に雪かきやったよ!って言っていたので良かった良かったヽ(⌒∇⌒)ノ
と思いましたわ。
雪が沢山降って残って翌日以降数日残雪で大変な練馬は
降った日にやっつける習慣を新しい住人にも付けて欲しいなと思うのでありました。



で、バイク用のオーバーパンツ…
そういえば、撥水スプレーしてなかったっけ。 ≧(´▽`)≦アハハハ
見事に水没www
もちろん内側も全部ずぶぬれで、足がヒエヒエだったのは言うまでもありません。
まぁでも動いて汗だくなので、どっちみちずぶ濡れなんだけども。
というわけで、
焼け石に水かなと思いつつも、やらないよりは良い
といつも思ってやる雪かき終了。
そして…雪かきスコップ新調しないとだわ…。
もっと丈夫なの探さねば。



雪かき前の腰痛が、見事に悪化し
更に全身筋肉痛がプラスされボロボロ(苦笑)

雪かき中、沢山出た鼻水で
全身の悪い物も出し切ったと思う事に!!


明日はとっても元気だといいなぁ(叶わぬ願い←)


.
posted by 紅緒 at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

家電祭り…

年越しと共にインフル騒動で大変だった我が家ですが
その裏番組的に盛り上がっていた騒動もありまして…

2006年6月に我が家にお迎えした洗濯機が
水漏れ、乾燥しないという二重苦で洗濯物が山盛りになっていたのでした。


で、インフルをよそ様に感染させるアレコレがあったので
世間が仕事始めで動き出しても
洗濯機修理の人を家に迎えるわけにもいかず…
やっとこ今日来てもらいました。


結論から言うと、水漏れは
「糸くずフィルター」のОリングの劣化と思われるもので
新品に交換で解決。
400円余りの商品で解決だったので満足。

そして、肝心の乾燥は…
乾燥ダクトの埃つまり、温熱関連の装置の交換等で
3万以上は軽くかかるということと
購入から6年以上経過しているため
そこまでお金をかけても1〜2年で洗濯機部分のモーターやら何やらの寿命も来て
そこでまた修理となると結果的に買い替えた方が良かったじゃない!
ってなる恐れがある事など説明されたので
乾燥部分の修理はお断りしました。

メーカーの人も言っていたけど、やっぱりテレビデオ的家電(2つの機能合体モノ)は
どこかしら無理が生じるから壊れやすいのね。
そんな気はしていたけど…

洗濯機は洗濯機能だけのモノにして
別付けでガス乾燥機が断然乾きも早いしお薦めですよ
と、電機メーカーの人とは思えないお薦めをして帰って行かれました。
出張費も当初サポートセンターでは5000円程度かかる言われていたけど
近所だった所為か2500円くらいで済んだし
また何かあったら色々相談させてもらおうかなと思った休日でした。

今時の商品の長持ちしない点については不満が満点だけども
対応が良いサービスセンターが近くにあるなら
それはそれで今後も活用はありだなと…。


というわけで、乾燥機を別付けにするか、一体型を買い替えするまでは
乾燥機が無い生活になってしまったので…
これからの生活スタイルを見直さないといけなくなりました。
トホホ。


とりあえず、6年半経過した現在の洗濯機の現状を偵察もしつつ
アキヨドでアレコレ物色した夕時。


かねてから買い替えしたいなぁ。
でも、壊れて無いからなぁ…と思いつつ、ネットで物色していたトースター。
しかし、ネットのカスタマーレビュー見ているだけじゃ全然イメージつかめず
店頭に選び切れないほどの機種が並んでいるアキヨドで眺めていたら
ネットで見ていて気になっていたやつが、現物見ても良いかもと思って
買い替え決定。

同じシリーズので奥行きもある上に幅広ってのもあったのだけど
そちらは庫内の高さが1cm低かったのでやめました。


陳列棚下の在庫は白色しか無くて
近くにいた店員に確認しても無いって言われ、諦めて白持っていったら、
レジで…「白でよろしいですか?」と言われたので
「え?赤は無いと言われたのだけど…(´・ω・`)ションボリ」と言ったら
探してくれて、あるので持ってきます!と赤に変えて貰えました。
なんだよ、フロアの店員…ドンマイ!!!(ノД`)・゜・。


というわけで、設置完了。
TIGER KAE-G130-R。



奥行きがあるので
10インチ(約25cm)のピザが焼けるそうです。
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
食パンは3枚並べて入れられるみたい。



で、この焼き網…
ぺろりと外れます。
店頭ではそんなところ全然見て無くて設置してからビックリ。
これは便利だ。
今までの焼き網って取り外しが面倒で
お餅焼いた時とかこびりついたりするとウアァ(ノД`)・゜・。ってなってたから。



焼き皿は深めなので、ここにスポンジ生地流し入れて
ロールケーキのスポンジも焼けるみたい(添付の取説をチラ見した程度の情報…)

何はともあれ、この大きさを活用して色々作ってみたいと思います。






今でも汚いだけで(超汗)全然壊れて無いし、使い勝手は良かったのだけど…
次の不燃ごみの時に葬らせていただきます…。
というわけで、2004年製のナショナルのトースターさん

長年有難う。

汚く使ってごめんなさい…(猛省)



.
posted by 紅緒 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっとこ2013年幕開け!!初詣行ってきた。

大晦日からのインフルエンザ夫婦リレーにより
毎年恒例の1月1日0時過ぎに出撃する初詣に行けぬまま…
あっという間に月も半ばになってしまいました。

元日の午前1時とか2時にしか行った事が無いから
お正月明けて、神社がいつまで初詣モードなのか知らぬまま
ダメもとで来ました。
八幡神社。



まだ初詣やってました。
良かった良かった。



お日様が出ている時間帯の初詣は初めて。
静かな境内…逆にコレはコレでイイかもと思うほどいい雰囲気。



まずは昨年の破魔矢やお札のお焚き上げ…
段々無法状態になってきたのか、お知らせとお願いの看板が出てました。



あれ?いつもあった小屋が無くなって
地面に段ボールがぽつんと…。
お焚き上げの300円を入れて昨年のアレコレを納めました。



手水舎で清めてから…



お参りにいざ!!
このお賽銭でお祈りし過ぎでしょ!!ってくらいアレコレ神頼み。




良かった…
まだお札とか売っている期間でした。



表に破魔矢が出ていなくて、売り切れ?と思って宮司さんに聞いたら
ありますよ♪という事で…



家内安全の御神札と破魔矢無事調達できました。



参道の両わきに松が…
いつも御正月にあったっけ?
人がわちゃわちゃ居たり、屋台があったりで
気にしたこと無かっただけ?



御札買って御釣を100円玉に崩してもらって
おみくじも引きましたよ。



おみくじの数がホント少ししか無くて…
え?!という感じだったけど…



ジャン。
今年は何が出るかな〜。



39番。吉でした。

月かげの 山のは近く かたむけば
ほのぼのしらむ 東のそら


こちらによくすれば、あちらにわるく
右によくすれば、左にわるく
常に心の迷いあり
腹立ちやすい心を押えて利欲をすて
驕りを戒めれば人望まし利益を得ます


願事:二つの願を一度に叶えんとすればわるし
待人:来る 早し
失物:近い所にあり 出る
旅行:さわりなし
商売:吉大利なし
学問:努力すればよろし
相場:動かず待てば利あり
争事:自分勝手な事は凶
恋愛:思い通りにならぬ
転居:いそぐな
出産:やすし 安心せよ
病気:おもうより軽し
縁談:いろいろと心まようて時をうしなう


年明けから、立て続けに「腹立ちやすい心」で
荒ぶっていたので、嗚呼orz と思わされました。


縛ってきました。



そして、木の上から何かパラパラ落ちてくるなとは思っていたのだけど…



まさかの御酉様からの落し物が御札と破魔矢にボタ。
「運が付いた」んだよね!!って思う事に(ノД`)・゜・。←



続いて、他の御社も廻りました。







こちらは熊野神社、春日神社…


須賀神社、稲荷神社、高木神社をまとめて御参りできます。





今回はこちらの階段から帰ることに。



途中、こちらにも立ち寄り。



富士山詣。



昔はこの高台から富士山見えたりしたのかな?



不動明王さま。



これ、練馬区の有形民俗文化財なのね。
知らなかった。
てか、八幡神社自体もかなり古くからある神社で
色々調べると面白そう。



そんなこんなで出遅れながらも2013年やっとこ幕開け♪
年明け早々病に倒れたり色々あったけど…
この後は平穏無事でありますように。




.
posted by 紅緒 at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。