2012年09月22日

ナマステ〜( *・ω・)ノ

今日は結婚記念日でしたが
まぁそれとは関係なくお出かけ諸々。

まずはアキバに行って、相方がデジカメ新調。

あたくしはレース観戦遠征に向けて、デジイチの予備バッテリー調達。
60Dのバッテリー、ヨドバシのポイントで全支払いできたので
お財布は痛くなく助かった。


その後、一路渋谷へ。
NHKホール脇の代々木公園のイベントスペースに行くので
近くの渋谷区役所前公共駐車場に初めて入りました。
広くて空いてて良かった。

エリアは動物名でした。
場所が良く分かって無くて、入ってすぐのウサギに停めたけど…
NHKホール側(代々木公園側)行くならコアラあたりが良かった気がしました。
まぁ誤差の範囲だけど。



契約バイク駐車場もあったりしました。



とりあえず、NHK側に、にゅっと出ました。



そして、イベントスペース到着。
ナマステ・インディア2012に来ました〜ヽ(*´Д`*)ノ



屋台が沢山出ていて賑わってます。
もっと、人が沢山で、ひしめき合っているのかと思ったら
そこまで凄い事になっていなくてひと安心。
手前の屋台はナマステ〜とは関係なくいつもいるお店ですな…w



お手頃価格でインド料理食べれるからイイワねーと思ったけど…



メインイベントまでの時間がそれほどないので
ゆっくり食べているのは無理かもと
とりあえずドリンク調達。
マサラ・チャイ。
インスタントな缶詰(粉?)を売っていたので気になったけど
ホットチャイを頂いて、粉は買わずじまい。



串焼き系が食べやすそうだよねってことで
こちらのお店で、チキンティッカを調達。



とりあえず、どっか人ごみじゃないところへ移動〜。



テーブルゾーンは混雑しまくりで場所が無かったので
屋台裏の石垣あたりで立ち食い〜。
チキンティッカ、柔らかくてスパイシーで美味しかった。
代謝悪くて汗かかないあたくしが
ブワッとブワブワッと汗噴き出すほどのスパイスパワー。
食べ終わったので、チャイも飲みながら、メインイベントの場所に移動。



あ、そうそう…
食べていた側の屋台でやたらと掛け声やら何やらと大盛り上がりで
なにやってんだろ?と見に行ったら
腕相撲に買ったらドリンクサービスなるイベントでしたw
なるほどw



インドで忍者ハットリ君が視聴率NO1アニメだという事を今日知りました。
ニンニン♪



で、このイベントに来た本来の目的はココ。
(財)東方研究会・東方学院が企画運営している「セミナー・ハウス」で行われる
吉村均先生の講演。
「インド仏教における『般若心経』」というテーマでお話を聞いてきました。

テント小屋で靴脱いで座っての講演。
吉村先生の前はアイヌ文化保存会のワークショップだったようで…
こちらももっと早く気付いてたら聞いてみたかった…。



先生の授業には何度か出席させてもらいってるので
復習な内容になる事が多かったけど、やっぱり1回2回聞いただけでは
理解するのがナカナカ難しいテーマなので、何度聞いても新しい気付きがありました。
先生の楽しい講義を相方にも見てもらえるし、気軽に参加できる場があって良かった。

18時〜1時間の予定だったのだけど、かる〜く1時間半超えての
たっぷり講演となりました。

寺子屋なんて実際は知らないけれど、そんな雰囲気で
気軽で楽しかった。
こういうセミナーも良いもんですね。




講演後先生にお話ししようかなと思っていたものの
時間オーバーしつつも質疑もチラホラあったりしていたので
次に大学の授業に参加できた時にでいいかぁとセミナーハウスを後に。


ナマステ・インディアのイベント終了時間が近づいていたので
急いでカレー充しないと!!と屋台前をウロウロ。
閉店間際なのでどこも値引きモードになっていました。
つまり、食べたい!と思ったものが尽く売り切れになっていたということですorz
チーズナン食べたかった。

で、買いたいモノが買えず…
うーんと思ったら…
講演前に長蛇の列で買うのは難しそうねと思っていたお店が
直ぐ買える上に、値引きだし、食べたいのがあったので購入決定。



何混ぜて炒めてんだろ?と通りがかりに気になっていたタカタク丼をゲット。



相方はほうれん草のカレーとバターチキンカレーとナンのセット。
飲み物はあたくし、またまたホットチャイ。
相方はラッシー。
カレーをちょっと舐めたけど、辛かったー。
最近辛いものから遠のいているからかもだけど。
タカタク丼は肉肉しかったけどハマる味で
現地では半分でお腹いっぱいになったものの
そのまま持ち歩き、帰りの車でもチマチマ食べていたら
家の前で完食しましたw
辛いというより、スパイシーで美味しかったです。



あと5分もしないで終了となる会場だけど
賑わっておりました。



通路にあったコレはなに?
埴輪?
左手前の仏像?は腕がもげてしまっていて下に落ちてました。
可哀想。



牛さん。




象さん。 パオーン♪



というわけで、目的果たして会場離脱。
楽しかった。



ここの通路の端っこでお祭りの基地があったけど
都会のお祭りは住人が余りいないから
住宅地のお祭りと雰囲気がなんか違う感じ???



お神輿もワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイやっていたのかなぁ?




そんなこんなで渋谷を後に。

.
posted by 紅緒 at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする