2012年06月09日

農園ライフ:トマトの手入れ

今日、梅雨入りした練馬…。
雨降りだけど、日曜日は学校があるので
強行的に作業しに来ました。
案の定畑はだーーーーーれもいなかった。
自由気まま。



2週間前のゴーヤ…



そして、今日のゴーヤ。
余り育って無いなぁって思ったけど、2週前と比べたら育っているわね…
わき芽増やすべく、数本の弦の先を切ってきました。



ちなみに畑同じ苗を家の前に植えたゴーヤは
ぐんぐん伸びて1m以上。
プランターの方が環境厳しい気がするのだけど…
予想外の展開。
前にプランターでやった時は
しょぼしょぼで全然育たなかったのに。
もしかして、某ホームセンターの培養土があまりにアレだったって事かな。
今年は違うところの土を使っているくらいしか違いがないのだけど…。



とりあえず、畑のゴーヤにもすこしばかり花が咲いていたので
頑張って育って下さい〜と願ってきました。



で…ジャガイモ。

昨年は梅雨入りが早かったという事をブログ読み直して知りました。

ってことは…慌てる事ないのかなぁ…ジャガイモの収穫。

昨年ジャガイモの収穫は6月19日に開催。(その様子はこちら
この日もお天気微妙な中で慌ただしくやっていたけど…
今年は来週は無理だなぁ。
ジャガイモまだまだ元気過ぎるし。
23日でも梅雨明けしてないだろうから
収穫祭は7月にやるしか無いかも…。



一向に発芽する気配がなくて心配している、生姜…。

種イモ入れた場所すら記憶のかなたなので振り返り↓


そして、現在の状態…
雑草が( ̄Д ̄;;



ん???もしかしてこの見た事がある葉っぱの形は…
生姜かもーーー。
雑草取りの時に間違わないようにしないと!!
今日は雨降りが酷いので発芽(と思われるもの)の確認だけにしておきます。



続いて、チョロギ。
2週前はこんな状態でした。



そして、今日。
意外と育っているかも!!!
前回失敗した時もワッサワッサ地上葉が育って喜んだ直後
すべてが土に還ったので気を抜けません…
って、どの気を抜いたらダメなのかが分かりません(超汗)



撮影方向が逆だけど…2週前のヤーコン(植えたばかり)


そして、今日。
あまり違いが無いかな。
とりあえず、枯れて無いからOKってことで…。



2週前のピーマン。


そして、今日。
一見育って無いじゃん!!!!!!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
って思ったけど、見比べると葉の数も増えていた。



茄子も少しは大きくなっているけど、やっぱり伸びがイマイチ。
花芽は増えてました。
追肥した方が良いって事かな…。




そして、今日のメイン作業はうっそうとなっているトマトのお世話。
半月以上前のトマトはスースーだったなぁ(遠い目)



トマトはホントスゴイ勢いで育ってくれている印象。
茄子とピーマンがスローすぎるから一層に…。



反対側から見てもワッサワサ。
わき芽も沢山出ちゃっているし(わき芽に花芽もついちゃってる…)
何せ地面を這っているので、わき芽剪定しつつ
残りの茎を支柱に縛りつけてきました。



ちなみに、早くも実が生っていました。



数個付いている枝もあった。
がんばっておいしいトマトになってーー。



わき芽を沢山取り除いて
地際の葉っぱも剪定して風通し良く…。
もっと間引いても良かったかな?
傘をさしながらの作業は大変でした。
雨の日は上下カッパでやるのがベストだなぁと実感。



作業終了。
来週は雑草取りが大変そうな予感〜。



で、剪定したわき芽のなかでシッカリしているのを数本…



持ち帰って、家の前のプランターに刺しました。
○で囲ったところに…
わき芽を刺し木でドンドントマト苗が増えるから
調子に乗ってやってると、トマト地獄になるので気をつけようっとw



ちなみに、自宅で生まれた我が家のアイドル、カマキリの子供たちも
時折小さな姿を見せてくれているので今年もひと安心。

うっかりアシタバじゃなくて移植した
枯れかけのパセリに卵産んじゃって生まれた
キアゲハの幼虫はアシタバのところに引っ越しさせようと思っていたら
相方がすでにやってくれたので
今日はアシタバの葉っぱの上で過ごしています。
1匹しかいないから…無事に蝶になれるか微妙だけど…
がんばれイモムシ。
イモムシ画像の貼り付けは自重します(汗)



そんなわけで、今日の作業は終了。



梅雨が明けたらどんな夏になるのかなぁ。
酷暑は勘弁。
ハリケーン続きも勘弁。
梅雨の間…程々な夏が来る事を願い続けよう。


.




posted by 紅緒 at 16:40| Comment(0) | 市民農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ろーがん。

先月…
ちょっと混雑している電車の中で
本を読もうと思って顔の側でページをめくったら…

目玉の奥がドーン!!( ̄△ ̄;)エッ・・?
焦点が合わないorz

ここ数年、混んだ電車にあまり乗らないし
乗ったとしても、本を読まずに音楽聴いてる事が多かったから
軽くショックを受けました。


ろーがんなのかな…(涙目)


と思ったけど
  きっと夕方の疲れ目だよ、うん(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
と思い直して数週間過ごしておりました。


先日、夕日も落ちて薄暗くなってきたくらいの時
スマホでツイッターの画面をパッとみたら

 ん??? 焦点が…

もう、ダメだ。老眼なんだ。ああああああ。


で、今日…
コンタクトの在庫がそろそろ底をつきそうなのと
誕生日月でポイント倍付してもらえるのもあって
眼鏡屋さんに行ってきました。


検眼をするときに
近くのモノを見るのがしんどくなってきたと伝えたら
色々検査してくれて…

結果的に、一段階度数を落とすと(悲しい事に)
近くの文字が読みやすくなる事を実感してしまったので、
とりあえず、今までどおりの度数を4箱(片目2箱ずつ)と
一段階度を落としたのを2箱買ってきました。


車の運転しない時は、度を落としたのをして様子を見ようと思います。


はぁ…少しで1歳、歳を重ねるけど
その前に悲しい現実付き付けられたなぁ(´・ω・`)ションボリ



免許の更新があるので、
明日あたり近くの美容院で白髪染めだけしてこようかと…。


次はこーねんきかしらねぇ…。


.
posted by 紅緒 at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ミッチーの銀河伝説でレッツ自己解放してきました

もう半月以上経ってしまったのかぁ(´・ω・`)
と、楽しかったあの日を思い出しつつ…


昨年の6月、ミッチーこと及川光博にすっかりどっぷりハマって
勢い余ってファンクラブに入って早1年。
今年のワンマンショー(コンサートツアー)はできる限り参戦したいぞ〜!!
と意気込んでいたけど
懐具合と、大学のスケジュールの関係で
結果的にはツアー初日(八王子)、ツアー3日目(大宮)と
今日のNHKホールの3回しか参戦できませんでした。
(3回も参戦してりゃじゅうぶんだろう!という意見もありますがw)


あたくしとしては、今日がツアーファイナルなので
気合入れて「レッツ自己解放」すべく現地入りしました。


会場入り前に代々木公園のとある場所でヅラ装着。
原宿という土地柄このヅラを被って歩いていても気楽な感じ(苦笑)
ホール入る前に、おやつ補給兼ねて某売店で買い物していたら
外国人さんに何かのコスだと思われたのか
「写真撮らせてもらっていいか?」(英語)と聞かれたけど
ごめんなさいとお断りして逃げてきましたw


で、無事現地入り。


開場前からのグッズ販売はしないと告知があったので
会場に入ったのは17時半過ぎ。
もうすぐ始まっちゃうよ〜って頃でした。



最新アルバム(「銀河伝説」)を買うと、メンバー全員のサイン色紙を
数名のメンバーから直渡し&握手ができる券がもらえる(各公演枚数限定)のだけど
ツアー当初からこのイベントは知っていつつも
まぁべつにいいやーって言っていたのに…
バンマスの龍ちゃんに会いたくて勢いで買ってしまいましたヽ(*´Д`*)ノ
もう、時間も時間だったから、引換券は貰えないだろうと思って
ダメもとで聞いてみたら「大丈夫でーす」と言われたので
友と一緒に買いました。
ええ、このアルバム、ツアー始まる前に買ってあるので2枚目ですよ。
なんですか、このA◎B商法(爆)



ライブ終演後すぐにこちらのゾーンで握手会スタートです。
(*゚∀゚)=3ハァハァ 無駄にテンションがあがるー。(ライブ始まってすらいないのにw)



で、ライブ始まりました。
今日は2階席でミッチーは遠く彼方なので
初めて冷静にステージ全体を観たり、曲聞いたり、歌ったり、踊ったり出来ました。
そして、遠いといえども、初めて参戦した頃とかと比べたら
遥かに近い席なのに、一度でも前方席を味わってしまうと
ああ、遠いわ(涙) ってなってしまうのね…。
つくづく人間欲の塊なんだなと嫌でも実感させられました。


ミッチーライブは2部構成+アンコールなので
1部終了後の15分休憩で、トイレ済ませてすぐさま
空いているグッズ売り場で追加のグッズを買いました。
「ミッチーナポリタンU」
前回のツアーでは買いそびれた(というか、買うつもりすらなかった)ので
今回は買ってみました。
いつ食べるかは未定w




そして、急いで席に戻って2部+アンコールを堪能して握手会へ。

今日の握手会は、バンマスの龍ちゃん、ギターのあらけん、ドラムの師匠だったので
ライブに行く前に龍ちゃん宛にお手紙を直接本人に渡せるわ!と
動悸が激しくなってヤバいと思いつつ列に並びました。

ミッチーのスタッフさん、列に並んでいる人たちに
 「引換券はもってますか〜?」
と聞いてきたので

元気ハツラツ+両手をあげて
 「持ってまぁ〜〜す☆\(^0^)/」
と答えました。 ええ、脳味噌空っぽモードですけど何か←



列が進むにつれて、近づくメンバー3名。
龍ちゃんにお手紙渡して、握手して、色紙貰って、ちょっと喋って…
あらけんに、ヅラについて感想言われました。 ありがとうw
おもしろくて、かっこよくて、素敵なおぢさまドラマー師匠ともお目にかかれて幸せでした。

色紙というかペラ紙なので、持ち帰り中にちょっと折れましたが
それを差し引いても幸せ時間だったので\おっけーでーす☆/ (壊)



最近はライブも行き慣れて、楽しかったりテンションあがったりしつつも
それすら慣れっこになってマンネリモードだったけど
久々に、なんつーか「ミーハー」な気分と時間を味わったなぁという感じでした。

翌日もこのホールでライブあるしDVD収録も入るけど
授業があるので来れません。
座席選んでチケット買えますよ!って、案内していて心がグラグラ揺れたけど
グッと堪えてホールを出ました。
楽しい夜だった。
楽しいツアーだった。




せっかく3人衆で青色ヅラ被ったってのに、記念撮影するの忘れておりました。
色んな事を考えず、ただただ、脳味噌軽くして、アホになって楽しめた夜でした。
こういう時空を提供してくれたミッチーありがとう。
来年のツアーもまた行くわ。




で、祭りのあと(苦笑)
ヅラは…暑いです。 夏に被るものじゃないですな。
この日は予想外に涼しかったから助かりました。



で、一緒に参戦した友からお土産もらいました。
ガガのライブに行ったということで、USBメモリ!!
胴体がズボっと抜けてシュールw



そして、オープンしたばかりの東京スカイツリーのお土産〜。
可愛くて齧れません。まだ眺めて楽しんでますw
ありがとーん。




.
posted by 紅緒 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。