2011年12月30日

すちゃらか夫婦。

初心者の相方が車の運転に慣れるべく練習も兼ねて
連日チマチマと外出している我が家。
今日は、当て所もなくどこか行こうって事に。

練馬インターがすぐそばの我が家なので楽々コースな

関越〜圏央使って、圏央鶴ヶ島IC出てすぐの
カインズホームに行ってきました。

とはいえ、今日は強風が吹き荒れていて
高速でも何度も車が流される感じで怖かったー。


んで、カインズホームでも当て所も無くぶらり。
最初は外に出ていた焼き団子屋さんでお腹を満たし
中に入って日用品を物色。

色が黒いところが多くなってきたまな板をどうするかと思っていたら
消耗品として捨ててもイイよね!なお安い桐のまな板があったので購入。
新年から(というか大晦日から使うけどw)あたらしいまな板で
気持ちよくご飯作りができますわー。


そして、近所のスーパーやディスカウントショップで
なかなか見つけられなかった
黒いゴミ袋発見。


断水時、災害時などの非常時のトイレ用として備蓄します。
袋が手に入ったから脱臭と凝固剤のセットをネットショップで
ポチってこなくちゃ。


車用品も多少扱っているけど、やっぱりそれなりの品ぞろえなので
こういうのは専門ショップに行った方がイイねという事を実感。


園芸コーナーでアルミのスコップを見つけたので
2本購入。
今年も大雪が降るかはわからないけど…
雪かき用のアイテム(チリトリとかベニヤ板とか)が
昨年ことごとく破壊されてしまったので
丈夫なアイテム入手でちょっと安心の冬となりました。
雪で使わなくても畑で使えそうだしね。


こんな品も躊躇せずに買えるのが車のいいところ。
反面ではなんでもかんでも乗せて帰れるから
ドンドン買ってしまう悪いところ。
あーそれは人間の自制心のスイッチを
onすれば良いだけの話ですか…そうですか…(;´▽`A``


そんなこんなでウロウロしてたら、とっぷりと日が暮れて
帰りはナビに頼って下道で帰る事に。
1時間半かからず高速代払わずサクッと帰れたのも
年末30日だからかもなぁ…。


お節の準備やら大掃除やらしないってだけで
なんて有意義に、そして、嫌なプレッシャーや焦燥感に押しつぶされず
おだやか〜に年末の日々が過ごせるのかという事を
実感した日でした。


大掃除はしないけど、断舎離は少しばかり決行したので
気分的にはすっきり。


そんなこんなで、世間の流れに乗らずに
すちゃらかすちゃらかとマイペースに過ごす紅緒家なのでありました。


年末っぽいことしないとは云いつつも
初詣は好きなので行ってきます。
それだけを楽しみに明日は過ごす事でしょう(笑)


posted by 紅緒 at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年…振り返ってみよう。[壁]_・)チラッ

ホント今年の記憶が薄れすぎていていかんわ。
と思ったので、こわごわと振り返ってみる事にしました。

1月…
前半は…
年末に切り落としかけた指先がくっつくのを待ちながらの日々。
指の怪我に神経が集中していた事もあって
比較的元気だった。
後半になって…
ウイルス性胃腸炎にやられ、尚且つ長引き
胃潰瘍気味になってから、メンタル面もボロボロ。
大学の単位認定試験もヨロヨロしながら行く羽目に。


2月…
1月後半の不調を引きずってグダグダ。
そんな中、市民農園の繰り上げ当選があったので
久々の農作業を再開。
自然と触れ合い、少し心身ともにマシになってきた。


3月…
11日の震災を境に、いろんな事が変わっていった。
個人的にも社会的にも。
とはいえ、日常は続いていて、しんどかろうが楽しかろうが
命がある限りは活動し続けなければいけないのでした。
改めて、子供のころからずっと引きずっている長年のテーマ
「なんで生まれてきたんだろう?何で生きてるんだろう?」が
やたらとループし始めました。


4月…
年明けからの胃腸の不調の影響で激やせ。
昨年はヤバいほど体重が増えて、ダイエットしないとぅ〜
なんて言っていたのが嘘のように10kg以上減。
体力戻しつつ体重も少し戻さないとな状況に一転。

春先ということで畑仕事も忙しいし
デジイチ用にマクロレンズ買ったのもあって
咲き乱れるお花の撮影散歩にでかけたりと
家から出て体動かすようになって体調も少し回復基調。


5月…
震災から2カ月。
復興もまだまだ、余震も相変わらず続いていて
落ち付かない状態な感じだった。
大学は新学期が始まっているものの
気持ちが浮ついてしまっていて、勉強が全然進まない。
正直この月の記憶なんて殆ど無いくらい浮ついていた。


6月…
震災後、中止や延期が続いたエンタメ系イベント…
そんな中、及川光博のライブに2本立て続けに参戦。
友を招いて畑で育てたジャガイモ掘りを楽しく開催。
そして、人生折り返しな年齢になった
いろんなモヤモヤしたものが吹っ切れて

気持ちが上向きになった6月。



7月…
待ちに待ったMotley Crueの来日発表があり
その公演日程が震災の影響で日程変更で振替日となった
MotoGPの日程の翌日から3連日という
体力的にもお財布的に厳しい現実にあたふたしたり
6月のライブ参戦で惚れこんで入会した
及川光博のファンクラブから最初に来たお手紙が
結婚報告でテンションダダ下がりになったり(苦笑)

あぁ、そういえば大学の試験もあったっけね(遠い目)

勉強に身が入らない1学期だった割には
受けた科目は全部合格で結果オーライな
良い意味でも悪い意味でも
あたくしらしいテンションの変動状況な月でした。


8月…
福島第一原発の事故の影響で節電の夏。
大量の電力使うような業種じゃないけど
あたくしの勤務先も節電協力で長い夏休みとなりました。

夏休み中に、急に相方が車の教習所に通い始めてビックリしたり
その長い休み中に我が家の可愛いデグー息子のぷくが
突然体調崩してあっという間にデグー天国に行ってしまったり。
長い休みのお陰で手の中で看取る事ができて良かったと思う事に。

震災以降、愛読していた小動物系のブログの中の子たちも
急変して旅立ってしまう子が多くて
地震による自然環境からの影響とかあるのかなぁ…
なんて考え始めるきっかけに。

色々あった夏休み。


9月…
結婚以来、小動物が一緒に居る生活だったけど
久々に人間だけの生活。
静かな部屋に戸惑いを感じた9月。

大学はあっという間に2学期スタートしていて
気を引き締めていかないとなんて気合入れるものの
長続きしないテンション。
結婚記念日等もあったけど
この月もぼんやりと過ぎ去った印象。


10月…
結局、MotoGPのツインリンクもてぎ現地観戦は諦めて
Motley Crue来日公演に集中する事にした10月。
都内公演だというのに、会場近くに宿を取って
3連日のライブ参戦という無茶っぷり。
初めて最前列で大好きな彼らを目の前で見れて
幸せ最高潮でした。
月末にWHITESNAKEの来日公演もあって
Motley Crue程じゃないけど相当近くで見れて
終始うっとりしたまま過ごした…
ってくらい10月の記憶はそこだけ…というくらい
濃過ぎる想い出。


11月…
日常に戻った11月。
大学では毎週型の面接授業に参加していて
とても興味深い内容で毎週楽しい探求が続いていました。
長らく悩んでいたデジイチ買い替えも決行したり
昨年に続いて…
練馬大根生産農家さんで引っこ抜き体験させてもらったり
そんな1カ月。


12月…
夏に続いて秋もジャガイモ掘りを友と楽しみ
遅くやってきた秋というか急に来た晩秋を味わいました。

来年のライブ参戦予定が続々と決まっていって
生きる糧ができて、来年が来る事が少しばかり楽しみに。

車の免許取った相方…ついに車を買う事になってびっくりしたり。
ちょっと見に行っただけなのに、購入手続きして帰ってくるとか。
そして、夏にデグー天国に旅立ったぷくが
我が家にやって来たのと同じ時期に
しかも、ぷくが旅立った日あたりに生まれた
デグー女子2人が我が家の子としてお迎えとなったり…
相変わらず我が家の買い物の勢いがスゴイなと再認の年の瀬。




今年は大掃除とかお節とか年賀状準備とかいった
年末年始の恒例行事は一切無しで
普通のお休みの如く過ごしております。


2011年、残り1日半。

願わくば、このまま平和に、体調も異変なく過ぎ去る事を願うばかり。



.
posted by 紅緒 at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

BOSEヘッドフォンの修理♪

愛用のヘッドフォンはaround ear タイプの TriPort 。
数年前に新品を購入して以来、使っていると必ず赤丸で囲った部分
(ヘッドフォンジャックの付け根)が断線する症状に見舞われて
BOSE屋さんに持って行って修理をしてもらっていた。
修理といっても数千円(最初の頃は4000円程度だった記憶が)払って
結果的に新品が返送されてくるというパターン。
今回も何度目かの断線に見舞われてお店に持っていった。
年末に持ち込みだったから、返送は年明けかもといわれていたのだけど
年内に到着しました。



修理申し込み時にお店で云われていた通り…
TriPortの後継機種のAE2への交換となりました。
実は、前回の断線時…丁度池袋のBOSE屋さんが撤退直後で
持ち込み場所が身近に無いからメンドクセと思って
新品買うか〜とビックカメラでAE2を手に取り暫し迷ったのだけど…
定価18,200円という金額に修理に出した方が
(交通費かけても)安いじゃんと思って断念していたので
何気に嬉しかったりするのです。
だって、今回の修理費8,400円でこれが手に入るんだから。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・



箱オープン。



この型式になってから、ぱたっとヘッドフォン部が折りたためるようになったので
収納時コンパクトになって便利そうなのよね。



そして、一番の嬉しいポイントは…
ケーブルが1本出しになったこと。
まぁそれよりも、ジャック根元の強度アップをしてほしいよねぇ…。
何はともあれ、新しいヘッドフォン大事に使いますわ。



.
posted by 紅緒 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

デグーが来たー。

一昨日…仕事帰りに相方とぶらりと立ち寄ったお店で…
ブルーデグーの女子二人が仲良くおりまして…
お店の計らいで、結構長時間触れあいさせてくれたので
触ってみたりしてたら、すごくこちらに興味を示してくれて
今まで女子デグーにはそっけない態度しか取られなかったのに…
すっかり一目惚れ。

翌日、お店に電話して
 「ちょっとお迎えを検討したいので、取り置きできませぬか?」
と相談したら、OKということで数日検討させてもらう事に。

で、今日…
仕事帰りに再びお店に。
そっけない態度を取られたら諦めようと思ったのだけど

やっぱりこちらに興味を示してくれるのでお迎えする事に。

購入契約のアレコレ手続きをしながら
仲良しだけどご飯の時だけはすごい事になるのでと
餌やりのアドバイスを貰ったりしました。
待機中の女子二人。



そして、お会計終わって段ボールに詰められた2人は
駐車場に移動する5分ほどの間、ずっと暴れまくり…
バリコバリコビリビリビリリリリーーーと段ボールを破壊する音が…
これ、ヤバくない???って思ったら
車に乗った直後、箱からモフモフした感触が…
ひぃーーーーーーっ
穴開けて脱走してきました*o_ _)oバタッ



そんな事もあろうかと、ハムスター用の小さなキャリーを買ってあったので
そちらに強制収容。
これ、電車移動だったら確実に事件だったわ(超汗)
段ボールから移ったら暴れるのは収まり
時々二人でピチピチピチ♪と鳴きながらおしゃべりしてました。




帰宅後…
ぷくが住んでいたケージに引っ越し。
お店のケージで使っていた敷き材(牧草)と合わせて
ステージやツリーもいただけたので設置しました。

お迎え直後はそっとしておきましょう…
というのが鉄則なのだけど、遊ぼう遊ぼうと大騒ぎの女子二人。
人に慣れているお陰で、扱いがぷくのお迎えの時より数段楽で助かりました。



うふ〜ん。



むふ〜ん。



で、暫くしてふとみたら…
生首っ?!
ビローンと頭だけ出てる…( ̄Д ̄;;



ぴょこーんっ!
まだ子供だからこのメッシュすらくぐりぬけてしまうのか?!



その後、様子を見ていたけどこれ以上身体全部が抜け出せるようでは無いので
防御策は不要かな…と思い始めたところ。


そんなこんなで、再びデグーが居る生活スタートです。
8月中旬ごろ生まれということだったので…
ぷくがデグー天国に旅立った16日を彼女たちの誕生日としようかと思います。
今度は長く我が家の子として過ごせますように。
大事にお世話してゆきたいと思います。


名前はおいおい考えようかと。


それにしても、デグー2匹飼いは
ハムスター多頭飼いよりも大変そうだわ
でも、楽しいわ♪
ということを数時間で実感中。



.
posted by 紅緒 at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

2011年もあと数日。

昨年末、仕事納めして休みに入った途端
不注意で指先切断寸前の怪我をして救急車な事態になって
早1年。

相変わらず痕が残っている指先を眺めながら
慌てた行動をしない、注意して行動する、確認沢山する
って云い聞かせて実行できるのは数パーセントだけど(汗)
前よりは多少注意深く過ごせる人になった1年だった
のじゃないかと…思いたい。


そんな今年ですが…
3月11日の東日本大震災の発生以降
やっぱり、いつもの日々とは違う日々を過ごしてきた気が。

被災地在住では無いあたくしがこう感じるのだとしたら
当事者の方々はどうなんだろうと…想像するものの
やはり、震災直後にも同じ事を思ったけど
こういう事って想像したところで経験した事が無い事は
想像の域を出ないのよね。

ただただ、この事を忘れず…
ただただ、自分ができる事を淡々とやっていく…
それがあの日以降できたかな?
と振り返るくらいしかできないけれど…
できる事すらできないようじゃ話にならないので
まずは、そこから…

というわけで…万年体調不調なあたくし。
今年も例年通り
  アップダウンザブンザブンドンブラコ
な、状態を乗り越えて
  「何とか生きて今年も残り数日よね」
と、言えている事に感謝しつつ…
来年こそはもすこし健康度を上げて
体調悪いからできないって事を少しでも減らせたらイイナと
願いつつ…2011年残り5日を過ごそうと思います。

5日間は健康じゃなくてもイイのです(ぇ←
もう少しで風邪治りそうな気がするしw


先日の車がやってきたイベントで
生活のスタイルが少し変わりそうだし…
来年はちょっと気持ちを切り替えて過ごせるようにしたいと思います。




そして、忘れてはいけない…一応大学生なあたくし…
1学期のダメっぷりを引きずらぬようにと
2学期は(無理しない程度に)頑張るを目標にしていたはずなのに
気づけば1ヶ月後には試験じゃないのって状態に眩暈を覚えているなんて
全くもってダメ学生…


そんな中、コツコツと毎週通った面接授業では
久々に先生、授業内容、一緒に受けている御学友全てを含めて
有意義な時間を過ごせたなぁ(感慨深)
という満足感を味わっていたりして
悪い事ばかりじゃないよね♪と思い直してみたり…


2013年春を卒業目標にしたけど
それもガッチガチの目標じゃなくてもイイやって思い直して
自分の中で考えたい事、知りたい事をじっくり味わって
吸収して行こうと思います。

何のために勉強してんだっけ?って

授業のレポートを書きつづりながら、気づきました。




夏に、ぷくがデグー天国に旅立ってしまってから4か月。
小動物がずっと居る生活から、人間だけの生活だったけど
気楽と言えば気楽…
でも、張り合いが無い。
そんな事を感じながら過ごしておりました。

昨日、出会った子達がもしかしたら素敵な出会いなのかも?
って気がしつつ…
お迎えするかどうか、ちょっと悩んでみたり。
そんな物思いにふけりながら、寝床へ移動しようかと思います。


そういえば、ぷくをお迎えしたのもこんな年末の時だったよなぁ。


.
posted by 紅緒 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

デミオたんが来た。

午前中に来てね♡
と言われていたので…頑張って起きて…
バスを2回乗り継いで…
到着。





マツダのディーラー。



そう、クリスマスなのでプレゼントなのです(違っ)



2階のショールームに移動。
ホットコーヒーいただきながら待機。
担当営業さんが来て、まずは実車チェキラにどうぞと駐車場へ。




キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
緑のデミオたん。
この色のデミオが出たときに、綺麗な色だよなぁと思っていたけど
まさか我が家にやってくるとはねぇ。
夢にも思いませんでしたわ。



デミオ13C。
リッター30kmくらいの燃費らしい。
あけみさん(あたくしの愛車バイクSR400)が順調走行でそれくらいの燃費だから
ふぅ〜ん と思ったけど、4輪でその燃費はスゴイという事を後に知るのでありました。



フォグランプは付けない仕様でとりあえず。
フロントがすとんと落ちていて左角がわからんので
(今までフロントが見える車種しか乗って無かったから…)
不安ということで、ポールも付けてもらってます。



さっそく、操作などの説明を受ける相方。
安いモデルなので、エアコン周りは手動のダイヤル式だけど
まぁ気にしません。
バイクで走ってるの思えばエアコンがあるだけでもすごいので(汗)



諸々、説明を受けてあれこれ確認して
店長と担当メカニックさんとも御挨拶して、いざ出撃!!!と走り出しました。
まずはガソリン入れないとねーと言っていたら
アレ?給油口ってどっち側?と困っていたら
走りながらのツイチャスを見てくれていたフォロワーさんに左だよと教えてもらいました。
良かった良かったと思ったのに…
スタンド見つからず*o_ _)oバタッ

結局最寄のガストが先に見えてしまったので
ガストにピットイン。
しかと確認しました。
給油口は左です。
スタンド入る時、忘れないようにしないとー。



ここで初めて気づきました…。
後部座席のガラスは黒いタイプだったのね。
まぁ後ろに乗る事は殆どないからどっちでもいいのだけども。



スピーカーは後部座席のドアにも取りつけられるらしいのだけど
現状前のドアにだけということでした。
まぁ音響周りは追々。


それよりも一番嬉しいツールはこれ。
iPodと接続できるケーブル。
接続したらダッシュボード内にiPod入れて蓋しないといけないから
操作できないじゃん!と思ったら…そんな事はなかったのでした。



iPodを接続するとナビのディスプレイで全て操作可能でした。
ハンドルに付いているスイッチでも曲送り、音量などの操作も可能。
すごいのねー最近の車って。
あたくしが車に乗っていた時なんてカセットかCDだったんなぁ(遠い目)



相方はスマホにGPSの何かのアプリを入れているらしく
それを起動させてチェックしてました。



ミッチーはダメって要望が出てしまったので
他に変えてみようと思ったら
なんと、iPod内の動画も見れる事を知って驚愕。
すげぇ。(時代に取り残された感満点)
とりあえず、シカオちゃんのライブ動画を再生。
とはいえ、走行中、助手席で見る…なんて無理でした。
酔います。
確実に酔います。
見なくても酔うから、見てはいけません、絶対☆ヽ(o_ _)o



とりあえず、車庫入れ練習も兼ねて広めの駐車場の何処か…
ということで…
カー用品ショップにピットイン。
数店、用品を調達して、その後近辺をうろうろして
相方の運転練習は終わりました。
初心者の運転は怖いけど…
あたくしの初心者時代よりはマシなドライビングなんだろうな(汗)



あたくしは、ガソリンスタンドで給油口とホースが届かないじゃないかっ!
って状態だったので、調整すべくハンドルを握っただけなので
走り心地というか運転し心地はよくわかりませんがががが。
気が向いたらぷらっと一人ドライブでも行ってきますわ(*゚∀゚)=3ハァハァ


というわけで…
車を手放して10数年。
車を所有する生活はもう無いんだろうなと思っていたら
ドタバタと(2週間余りの短期間で)車持ちとなった我が家なのでした。

安全運転で楽しみたいと思います。

.
posted by 紅緒 at 19:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

車がくるー(汗)

あたくしと相方の生活は常にドタバタと新しい変化がやってくる運命なのか。


2人暮らしを始めた時も…
何となく戸建ての借家って(値段相場とか諸々)どんな感じ?
って調べる程度の軽い気持ちで、目についた不動産屋に入ったら

そのまま気づいたら戸建て借りることになって
ドタバターーーーーーーーと引っ越しの準備。

親に二人暮らししますので…と事後報告(爆)
で、親に「え?誰と?」って言われたのは内緒w


2人暮らしが暫し続いて…
家を買うとしたら(値段相場とか諸々)どんな感じ?
って調べる程度の軽い気持ちで(以下同文w


数件、中古物件を見て歩いたけど
コレってのに出会えず、まぁいいかって思っていたら
未公開物件が練馬に出たのでーって連絡来て見に行ったら
建築中の新築物件。
練馬で新築なんて買えるわけないじゃん!って思ったら
意外と買えそうな値段で、その場で購入決定(爆)

その数時間後に手付金の100万を用意して支払った。


で、家を買うなら、後々の財産分与等考えると
籍を入れた方がいいですよ?って
不動産屋に云われて…
そうなの?って事で、慌てて籍を入れますのでーって
親に事後報告(爆)


そんなこんなで6年経過、現在に至るわけですが…


またしても、ですよ。
またしても!!!!!


急に夏に免許取るといいだした相方。
秋には免許取得。
まさか車買うなんて…と思ったら
急に中古車見に行くと、先週末ディーラーに連行。


すぐさま試乗。
まぁイイのじゃね?って感じだったけど
購入後すぐさま車検とか色々コスパと手間考えるとアレということで
結局新車で選びしろが多くて云々と…
新車候補の車種も試乗。
何故か、あたくしが運転…(数年ぶりの運転でした)


アレコレ諸々話して気づけば店の閉店時間とっくに過ぎて
22時過ぎ(汗)

気づけば新車購入決定となりました(驚愕)
手付金で幾らかいただけないかということで
あたくしの財布にあった樋口一葉さん2人をお渡ししてきました。


まぁ大きな買い物や決断は勢いが大事とは思うけど
毎度毎度ホント凄いわ。


納車は何とか年内にできる事になったようなので…
更にドタバタしながら諸々をやっつけないといけないようです。


こうなったら、あたくしも負けじと
デグーとかモルモットとか…(*´Д`)ハァハァ


.
posted by 紅緒 at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする