2011年02月26日

農園ライフ2回目(;゚_゚)乂(゚_゚;)

先週、畑仕事第一弾で石灰を撒いて耕してきたので
今日は、更にふかふかの土になってもらうべく…
単独で畑に襲来。



今日は、堆肥と腐葉土を混ぜ込みます。
固まりやすい土なので、ふかふかになってほしいのです…。
がんばれ腐葉土。




堆肥と腐葉土を撒いたので…耕しスタートです。



耕し始めて20分。
途中、土の大きな塊が出てくるたびに手で粉砕して…
結構時間かかりましたorz



更に20分がんばって…
畑から一旦出て、ドリンク調達。
次回は水筒持参しよう。
レモネード飲みながらのんびり休憩して作業再開。



作業開始から1時間。
流石に1人でやると大変。
10分おきに滝のように出てくる鼻水をかんで再開を繰り返し
息も絶え絶え。
何の花粉にやられてるのか分からないけど
必ずこの時期畑で作業するとこんな状態です。



更に30分がんばりました。
後少し。
段々耕し方が雑になっているのが否めませんが…



更に10分がんばって終了!!!!
2時間かかるかと覚悟したけど1時間半くらいで終われてよかった。



続いて供用農具のレーキを借りてきました。
画面左手にあるティッシュはこの季節の必需品(涙目)



レーキでなんとなく平らにして
今回も土の中から更に発掘されたゴミ類を回収して
本日の作業終了〜〜〜。
次回は植え付けだーーーー(歓喜)



帰り路…夕焼けに照らされてる梅が綺麗でした。



そして、未だに作付計画ができあがってません。
もう、その場の(苗や種との)出会いでやっていこうかなと思ったりしてます。
間違いなく次回はアレを植えますが。
フフフ。
楽しみー。


.
posted by 紅緒 at 19:21| Comment(0) | 市民農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はスペイン語がんばる Estudio español

放送大学2学期のスペイン語入門Uの単位認定試験を
体調不良で受験できなかったってのもあるけど
スペイン語で綴っている気になる人のツイートやブログを
多少でも読めたらなぁなんて想いもあったりして
せっかくなので、大学の再試験勉強に独学も加えて
今年前半はスペイン語を頑張ってみようかと。


できれば秋に開催されるスペイン語検定も受けてみるつもりで。


で、独学の手助けアイテムを入手してきました。

スペイン語検定問題集



これは、文法とか単語の詳しい解説が出て無いので
ある程度やって力試しに解いていくって感じかなぁと認識。


というわけで…
まさに独学にぴったりな教科書っぽいこれ。



大きくて分厚いけど…
分かりやすい解説+途中途中に確認の練習問題
という流れで、気づいたらドンドン勉強進んでる
って感じです。(今のところw)


さらにこれに加えて
iPhone・iPodtouch・iPadで使える
スペイン語辞書アプリも買ってしまいました。
「西和中辞典・ポケプロ和西辞典」
アプリの解説ページはこちら
小学館「西和中辞典 第2版」と、
「ポケットプログレッシブ西和・和西辞典」の和西部分を
セットにした電子辞典
ということで、ちょっとお値段はお高かったけど…
電子orアナログ辞書を別持ちする事を考えたら
常に手元にあるアイテムに放り込めるiアプリは魅力でした。

発音の音声も入っているし、動詞の活用も出てるし便利に使ってます。


で、前出の問題集巻末に
受験する級で良く出てくる単語一覧を拾って(500ちょっとあった)
単語帳を作ろうとエクセルでパチパチ入力してたのだけど…

何せ、スペイン語…
動詞が人称・時制で不規則変化しまくるから
作成途中で頭混乱し始めて…とん挫。


そして、思い切って別手段に切り替えました。
まずはただただ単語覚えていこうと。

ワークブックで勉強をすすめていく過程で
出てきた単語を片っ端からノートに書き出し作戦。


PCで入力する方が早いのだけど…
やっぱり脳味噌に刻まれていく感覚は
手書きのそれにはかなわない事を改め実感。


見た目の善し悪し抜きで
まずは手元のノートを埋め尽くしたいと思います。


末長くモチベーションが保てますように(祈祷)←神頼みかょw



.
posted by 紅緒 at 18:19| Comment(0) | 大学・語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

2011年1学期の科目登録 #housoudaigaku

放送大学の選科履修生を数年経て…
卒業目指して入学しなおして…4年。

今年の春で5年目に突入。


選科履修生で入学した時の「志」からは
少しそれてきているけど…

  (正しくは・・・
   物事の見方考え方が
   勉強をすすめていく中で変わってきている
   と言った方が良いかもしれない)

卒業したから何があるわけではないのだけど
何かに興味があるかぎり
思考し続け探求し続けて行きたいなと
思っているのでありました。


と、単位認定試験前の猛烈なストレスから解放された今だから
そんなまったりとした感覚で考えているのだけどね(苦笑)


試験前〜直後は
「もう嫌だ!!! 休学したろ!!!」
と、のた打ち回っているのだから…

なんて苦行好きなんだろうとつくづく(^^;


で、2011年1学期の苦行メニューは

… 放送授業 4科目(8単位)
          内1科目は病欠で試験受けれなかった科目の再試
… 面接授業 4科目(4単位)
          全部当選するとは思えないけど…当選してほしい(切望)
          他に数科目受けたいのがあるのだけど
          仕事がある曜日の毎週型ばかりで断念。

というわけで、(再試科目を除いて)全部履修登録されると
55,000円の出費。
あ、1科目教科書いらん!ってしたから1,000円引きか。
まぁどっちにしろスマホに機種変できるくらいのお値段(爆)

つか、学費…クレジットカードで支払いたい。

貯金箱の大量の小銭と札束で何とかしよう。


あとは、学生証の写真を変えてもらいたいから
早く美容院へ行かないとっ←切実(涙目)


では、今学期もがんばりましょー。


.
posted by 紅緒 at 01:05| Comment(0) | 大学・語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ライブに行きたい♪行きまくりたい(≧Д≦)

長年ライブ行ってみたいなと思っていたミッチーこと及川光博
昨年ライブ初参戦して、今年のツアーも是非にと思ったら
チケット獲得が非常に厳しくて苦戦中。
はしっこの席で良いので1公演くらい取れるといいのだけど。


そして、今年はFUNKFIREツアーやるのかな〜なスガシカオ。
きっとやるとしたら秋〜冬なんだろうね。
つか、やれ。
どんどんやれ。
てか、やってくださいw


で、今、ファンクラブ入会している友経由で申し込み中の石井竜也。
今回のライブはまたしてもオトナシメっぽいのかな…。
なんかこう…TRANSツアー的なノリが恋しくてたまらないです。
とりあえず、チケットが取れるなら1公演は参戦するけど…うむぅ。


で、色々と心身的な理由で遠征断念予定のレース観戦
MotoGP日本グランプリ@ツインリンクもてぎ…
の予選日に…
Charが久々に単独で日比谷野音ライブ。
というわけで、こちらも同時にチケット手配をしているという
浮気者にも程があるという手口…。

きっと日比谷に行くだけでもひぃひぃ言いそうな気がする
昨今の乗り物恐怖症っぷり…。
とても栃木まで遠征なんて無理orz



そして、今年はMotley Crueが活動再開しているから
(オーストラリア公演の後に北上して来日してほしいな)
こちらも来日決まったら死ぬ覚悟で参戦します。
あ、今年再びMotley Crueのファンクラブ入っておこうかしら。


Motley CrueじゃなくてSixx:A.M.名義でも来日してほしいな。
Tommyのソロ活動のmethods of mayhemも来たら
後ろの端っこでいいから見たいな(汗)


BIG4のライブ映像観て、久々にMEGADETH熱も再発しているから
こちらも来日したら行ってしまうかも。


VAN HALENもD.L.ROTH版で再結成してるし
これまた来てほしいなー。


と、決まってもいないライブを妄想して涎ダラダラなのでありました。


レース観戦もライブ参戦も地方遠征できるくらい
乗り物大丈夫に戻りたいす(涙目)



.
posted by 紅緒 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

農園ライフ再開ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

市民農園、今回は抽選もれして(というか繰上当選待ち10数番目)
昨年末の掃除時に、もう繰上当選は無いね☆って確信して
農園関連の書類処分したのに…

先月の中ごろ…区役所の方から電話が。


まさか!!!と思ったけど
区画が空いたのでご希望であれば使えますよってことで…
連絡を貰った翌日、現地チェック、そして使わせてもらう事になったのでした。
区役所に行って手続きをして…
2月からスタートと思ってたのだけど
2月って作付できるものないのよねorz

しかも、あたくしの体調が激悪で
畑どころか外出すらままならない状態で
作業先延ばしでした。

先週末は雪が降ったりしてとても農作業は無理だったので
やっと晴れた今日畑行ってきました。

1年間、わが家の倉庫でお休みしてた支柱や農具
通販で手に入れた大量の肥料や石灰など
ゴロゴロカートに乗せて数往復。
およそ30平米のこの区画で来年1月までできる限り色々作りたいと思います。



まずは、石灰撒き。
今回はかきがら石灰ってのを使ってみる事に。
100〜200g/u だから6kg程度で足りるのだけど
なんだかんだと全部撒いてしまいました。



中身はこんな感じ。
まさに粉砕貝の殻でした。



撒き終り。



My農具の鍬。
スコップは農園の共有品。
しょっぱなの土起こしはやっぱりスコップが楽なので
鍬はお休みでした。



相方はコンポストボックスの中の掘り起こししてました。
ボックス内は空っぽだったけど、地中には・・・
あり得ない程のゴミ。
ビニールひもや袋などなどごそごそでてきました。



相方がコンポストと戦っている間に、あたくしは土をザクザク開始。
天地返しするほど気合は無かったので、30cm程度の掘り起こしで
ざっくりとした耕しです。
耕し始めて10分経過。




更に15分経過。



ここ数日で降った大雪と大雨で土がかなりシットリしてしまったからか…
相当べたつく(粘度が高い感じ)の土状態でした。
腐葉土多めに入れてふかふかにしないとだめかもな…。



耕し始めて1時間経過。
硬い部分が減ってきて、気づくと相方と尻相撲になって
ドーンドーンとなりまくりw



更に10分後、残すところ〇の範囲だけ。
残りは、相方にまかせて終了〜。




1時間15分ほどで耕し終わりました。
初めてスコップや鍬使って畑と格闘した数年前は
この区画の1/4程度の敷地だったのに息も絶え絶えだったのに

今はなんだかコツをつかんだのか、
結構サクサクと作業も進み、しんどさもあまり感じず…
嬉しい事ですなぁ。
もっと楽勝でできるようになりたいわ。



区画内に足を踏み入れるとずぼっと埋もれるくらいの柔らかさになりました。
残った石灰を撒ききって今日は退散です。
次回は元肥入れて耕して、来週かさ来週には初の作付予定。



基本、ひきこもりライフが大好きでアウトドア派ではないのだけど
畑仕事は結構好き。

花粉にやられて鼻たれまくってるけど
寒かったり暑かったり、腰が痛くなったりするけど
土に触れてる事、広い空を眺めていられる事
他の区画の人とふれあいがある事
そして、何より美味しい野菜が食べれるから
やめられない☆

野菜作りするだけなら…
家でプランターで良いじゃんと思うのだけど
やっぱり違うのよね…畑って。

ひきこもりライフのあたくしに癒しとエネルギーを与えてくれる
素敵スポット市民農園と再認の初春でした。


短期間だけど満喫したいと思います。



今回調達した肥料や石灰。
(車がないわが家には通販は強い味方です)








.
posted by 紅緒 at 22:35| Comment(8) | 市民農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ダメ人間から学生モードに切り替え

年末に包丁でバサッと指を落としかけて人生初救急車
年明け早々職場でウイルス性の胃腸炎に感染して
そのまま、大学の単位認定試験Weekに突入
ヨロヨロヘロヘロになりつつ試験をこなして
職場に戻った途端、あり得ない吐き気に襲われトイレに籠城
そこからズルズルと胃の具合が悪化し
胃潰瘍やっちまった!って懐かしい(覚えのある)痛みが
胃から背中に突き抜け仕事休み続き…
挙句、これまた懐かしの移動中のパニック発作起こしたりと
もうダメ人間街道突き進んでいたこの2カ月余。


ここ数日で胃の激痛からは解放され(時々痛いけど)
途中で酷い事にならずに会社に行けるようになり…
やっと、気力が戻ってきた感じなのでありました。


何とか今年の1学期の科目登録期間中に気力が戻って良かった。
体調激不調時は、今年は休学するか…とか
もう、イケナイ事ばかり考えてしまうスイッチが入ってしまってて…


で、まずは2010年2学期の結果。
体調崩してスペイン語の試験は受けれず(2011年1学期に再試)。

今学期再試だった北東アジア〜は案の定酷い成績で不合格。
アレは無理です。あたくしには無理でした。
合格はしなかったけど、あの分野を少し齧れて良かったです。

驚いたのが著作権法〜。
勉強する範囲が広すぎて…習得しきれてないと自信が無かった科目
教科書、六法持ち込みOKだったのだけど
        (六法は重くて持っていかなかった)
教科書とにらめっこしながら制限時間ぎりぎりまでかかって
アーモーダメーーーェェェェ(涙目)って感じで解答したのに
意外な好成績で合格で嬉しいやら驚いたやら。

でも、ちゃんと身になってない気がして…
暇つぶしに六法でも読んでれば良いのかしら(汗)

ま、そんな感じの今学期。
11021801.jpg


で、卒業まで残すところ、32単位。
流石に2011年中に消化は厳しい気がするので…
卒業は2013年春かなー。
無理すれば来春いけるかなー。

と、揺れ動く乙女心←ぇ


とりあえず、2011年1学期は
放送授業2〜3科目(4〜6単位)
面接授業4科目(4単位)
の登録で検討中。

卒業要件単位の面接授業が8単位(つまり8科目)あるから
ガツガツ受けないとヤバいのです。
お気楽な語学科目で消化もアリだな…フフフ。


入学当初のスタンス(興味のあるものを学ぶ)を維持しつつ
何とか卒業したいです。(遠い目)


そうそう…
この学期末は心身辛い事が多かったのだけど
そんな中…楽しい事もあったのですよ。

ネット経由で知り合った御学友と会えた事。
お互いの試験の合間の短時間の御対面だったのだけど
ホント楽しかった。
ネットでのやりとりも楽しいけど
やっぱりリアルで顔合わせて言葉を交わせるって楽しい
って再認のひと時でした。


今年は大学の勉強からもう一歩飛び出して
力試しと勉強の継続を兼ねて語学検定に挑戦する予定です。
英語以外の語学検定…申し込んですらいないのに
早くもドキドキします(笑)


そして、久々にブログなんて書いて
意味も無くドキドキします(爆)


まとめて更新が多いですがこちらは意外とマメに更新してます。
ご飯ブログ「紅緒家のご飯」
よろしければこちらも覗いてみてください(^^;


.
posted by 紅緒 at 23:05| Comment(0) | 大学・語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。